おじいさん問題以降、お金を匂わせるような内容の連絡はなかった。

 

それ以降も毎日連絡を取り合い、順調にいっていた。

 

その後一週間ほどは。

 

ある日のこと。

朝起きてLINEを確認すると、いつものようにリョウコが仕事終わりに連絡を送ってくれていた。

 

リョウコ「今仕事終わりました。ケン、おやすみなさい。また明日ね」

 

朝起きていつものように連絡を返す。

 

私「おはよう。これから仕事にいってきます。起きたら連絡ちょうだいね」

 

いつものような連絡である。

 

いつものように夕方に返信が

 

 

 

 

 

こない。

 

既読すらつかない。

 

忙しくしているんだろうと思い、寝る前におやすみだけ連絡してその日は就寝した。

 

そして次の日

 

 

こない。既読すらつかない。

 

その次の日も同様に既読すらつかず。

 

 

心配になり、レンジさんに相談した。

 

レンジ「フィリピンは電波がよくはないから、返信が遅れることはよくあるよ。あと、彼女たちって急に田舎帰ったりするし、田舎は基本電波状況悪いから、返信はできないよ。マリーとか1週間くらいは連絡返してこない時なんてざらにあるよ」

私「確かに今リョウコのおじいさん病気だし、田舎帰ってる可能性は大ですね。そういう時って連絡をせずに待っていたほうがいいですか?」

 

レンジ「いや、何かしら連絡してたほうがいいかな。その方が本気度が伝わりやすいしね。マメな男がモテるよ」

私「なるほど。了解しました」

 

それから一週間ほどはおはようとおやすみだけは必ず送るようにしていた。

 

ある日、リョウコにブロックをされたのではと急に不安になり、ブロックされているかどうかを確認した。

 

確認方法は2つある。

簡単なのは相手のホーム画面を表示してタイムラインが表示されているかどうか。

表示されない場合でも相手が元々投稿をしていない場合やタイムラインを表示しないように設定をする可能性があるため、確認方法としては確実ではない。

 

より確実なのは、スタンプをプレゼントしようと試みることだ。

 

まず任意の有料のスタンプを選び、

“プレゼントをする”を選択する。

プレゼントをする相手にマークをし、選択ボタンを押したとき、

“プレゼントできません”

と表示されたらめでたく相手からブロックされた証となる。

ただ、相手がそのスタンプを持っている場合も同様に表示されるため、新しくトリッキーなスタンプを選ぶほうがよいだろう。

 

ブロックされていない場合、次の画面にいくが、そこで改めて

“プレゼントする”

を選択しなければお金がかかることもないため、調べたい人は試してみるといいだろう。

 

私はこの方法を知り、かなり疎遠になっている人(学生時代に合コンで知り合った女性など)で試してみると、でるわでるわブロックがざっくざく。

 

私の人生とは今後全く関わりがない人たちだと思ってはいてもショックは受けた。

 

それらの方法を試してみたが、ブロックはされていないようだった。

 

そして一週間ほど経ったある日、返信があった。

※直前の私のコメントより

 

私「リョウコ大丈夫ですか?私は本当にあなたのことを心配しています」

リョウコ「大丈夫。心配しないで」

 

一週間ぶりの返信がそれだけである。

 





そしてそれからさらに返信がなく、一週間の時が過ぎた。

私は相変わらず毎日何かしらの連絡を送るようにしていた。

 

そして一週間後の朝。

 

いつものように朝起きてLINEを確認する。

 

既読がついていた。

 

ただ、返信はない。

 

 

そして

 

 

 

 

ブロックされていた。

 

一章完結。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへクレイジーマニラはブログランキングに参加しています。

 

おすすめホテル予約サイト「アゴダ」へ

 

前の記事フィリピン人女性からお金の請求?日本人とはお金目当てで付き合うのか?
次の記事お知らせ
Ken Ono
オノケンは日本で働く普通の30代サラリーマン。先輩レンジの誘いから、マニラ旅行へ。それ以来、マニラに通うように。趣味はフィットネスで筋肉こそ正義だと思っている。海外旅行はリアルドラクエのため筋トレでレベル上げをしている。 オノケンブログでは、マニラ旅行記やフィリピーナとの恋愛をメインに、英会話の上達方法などを記事としてアップしていきます。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here