皆さんのMPを、私達に少しばかり分けてください。
一日一回、応援クリック↓
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ミナデインを唱えさせてください!

 

みなさんこんにちは。オノケンです。

 

いやぁ暑いですねぇ。そしてもうすぐ6月、そして梅雨が始まりますね。

梅雨が好きな人も少ないと思いますが、私は梅雨は本当に嫌いです。

 

なぜなら私はくせ毛なんです。

湿気が高まると、髪がまとまらない、ぺっちゃんこになります。

よく整髪剤なんかで

“雨にも風にも負けない”

なんて文言を書いてあるワックスやスプレーなどはたくさんありますが、私もこれまでの人生の中で数えきれないほどに試してきました。

 

しかし、風はともかく、雨には勝てた試しがありません。

いっそのこと坊主にすれば楽だとは思うのですが、私、坊主が圧倒的絶望的に似合わないため、その選択肢はないのです。

本当にくせ毛というのは私のコンプレックスです。

 

ところで、大人になると、ストレートの人から

 

「くせ毛っていいよね。俺もくせ毛が良かったなぁ。だってワックスとかでくせをつけるの簡単でしょ?」

 

なんてことをちょくちょく言われたりしますが、ストレートの人はなんの悪気もなく、そのことを言っているんだと思いますが、私は殺意にも似た感情が湧いてきます。

 

確かにワックスで、くせは付きやすいです。しかしそのくせは自分の望むものではないことがほとんどです。

くせ毛というのは、こちらの言うことを聞いてくれない自己中集団のようなものです。

 

右向け右と言っているのに

「私はこっち、俺はあっち、僕はむこう!!」

 

まとまりゃしません。

本当に大変ですくせ毛は。

ストレートの人よ。本当にくせ毛がいいと感じていても安易に“くせ毛の方がよかった”なんて発言はしないほうがいいです。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は前回に引き続き

“フィリピンマニラ旅行は性別年齢問わずおすすめできるのか”についてです。

 

フィリピン・マニラ旅行は性別年齢問わずおすすめ?男性編
[男性編については上記よりお進みください]

 

今回は女性や夫婦カップルにはおすすめできるのかということについてですが、

一気に発表してしまいます。

簡潔に申し上げますと

 

 

あまりおすすめはできない

 

 

と思います。特に女性グループだけでマニラ、特にマラテに来ている日本人は見たことがありません。

マラテ内でも、外国のカップルや夫婦は極々たまに見かけますが、目的は私にはよくわかりません。

 

もちろんマラテ周辺には、近くに動物園や水族館、イントラムロスなどなど様々な観光地はあります。

ロビンソンモールやハリソンプラザ、またバクラランやディビソリア...買い物するのにも事欠きませんが、やはり観光としておすすめするには少し弱いかなと言ったところです。

 

もちろんマラテ内は日本と異なった雰囲気の街並みを見ることができるため、クレイジージャーニーの丸山ゴンザレスの回が好きで、ああいった土地にもいつか行ってみたいと考えている方には、入門編としてはいいと思います。

 

スモーキーマウンテンのような“まさに”という場所もありますので、経験したい方は是非。

実は後々出てきますが、スモーキーマウンテンには、レンジさんと私は以前行きました。

二人ではレベルが全く足りないと思ったので、仲間を連れて行きました。

その時のことについては、また後に紹介しますが、旅行者だけではいかない方がいいと思います。

現地の人でも近づかないところですので。



 

さて、話は逸れてしまいましたが、女性や夫婦カップルでフィリピンに行く際は、基本的にはセブがおすすめ。マニラに立ち寄る際は、マカティで買い物、観光などを楽しむことをお勧めします。

マカティの安全性は日本ほどではないにしても、マラテに比べると断然安全ですので。

 

おそらく私が素っ裸で、大事なところがこんにちはしないように、大事な所にだけ1000ペソ札を貼って歩いていても大丈夫でしょう。

 

 

 

 

うん、まあさすがにそれは嘘ですが、マカティではフィリピンのローカル感はあまり味わえないにせよ、見て回るには十分な見ごたえがある街だと思います。

 

 

さて、次回はフィリピン・マニラにあるコンビニエンスストアで買うことができるおすすめの商品についてです!!

乞うご期待!!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here