【ポットブログ114】ジルの漢気

誕生日を期にフィリピンで二股生活が始まりました。
平日は現社員とイチャイチャし、週末は元社員とイチャイチャする。

つまらなくなっていたフィリピンでの私生活が
急にスリリングでファンタスティックになりました。

・・・・・が

それとは逆に私の台所事情はどんどん苦しくなりました。

【ポットブログ114】ジルの漢気

S会長と疎遠になってしまい、私一人では上手く進まない新事業だったが
S会長が置き土産で残してくれたフィリピンの政治家に顔が利くという弁護士が
私の最後の望みだった。

 

この弁護士は師匠ばりに色々な人を紹介してくれ、
その中に日本でいう所の行政書士のようなビザの発行のスペシャリストが居た。
このブログでは便宜上ジョーと呼ぶことにする。

 

ジョーのアドバイスではフィリピンで起業して長く生活する為には
・コンドミニアムを買う
・車を買う
・ビジネスビザを取得する

といった事が三種の神器的な要素になると教えてくれた。

信じてしまう人がいるといけないので先にオチを書いておくが、
こんな三種の神器は全部ウソっぱちである。

 

私のような世間知らずの鴨を騙す為に生み出された神器であって、
こんなものを信じてはいけない。

以降は私が騙されているとも知らずに進めた悪いケースである。

 

フィリピンでの私の台所事情は非常に苦しく、
日本から何とか資金を用意するのだが、借金しないといけないレベルになっていた。

というのも私は日本ではIT企業を経営しているので
役員報酬は一般社員よりは何倍も多い。

 

しかし日本に家族もおり、低層階であるがタワマンに住んでいた。
その生活費を工面しつつ残りを自分のお小遣いとするので、
現金としてはそんなに大盤振る舞い出来る程持っていない。

 

ではなぜ海外で豪遊出来るか?というと、
ホテル代や飛行機代などは全て経費で清算していたからである。

六本木や歌舞伎町で飲むのも全て経費である。自分の財布は痛まない。

 

しかし、海外で女性と契約したりチップをあげたりするのは
当然現金でやり取りされるので経費として計上するのは難しいのである。

バーから架空の領収証などを貰い補填するのだが、
そんなペースでは抑えきれなくなってきていた。




そんな状態でのジルとのミーティングの時、
私がポロっとこぼした発言にジルは食いついた。

ポット「フィリピン事業撤退するかもしれない」
ジル「ボス?どうしました」
ポット「キャッシュが苦しくて持続出来そうにない」

 

ジルは黙ったまま会話が止まった。

・・・・・・

・・・

5分くらい経っただろうか?
ジルが重い口を開いた。

 

ジル「私が株式を買い取る事は出来ませんか?」

え?

想定外だ。

フィリピン人女性が用意出来るような額ではない。

私はジルにペソで130万くらい必要だから無理だよ。と伝えたが、

 

なんと!!!

 

ジルは出せる!と言う。

なんとジルは自分の役員報酬はほとんど手をつけず、
ずっと貯めていたというのだ。

 

いつか私がジル、全部自分でやってみるか?と言われた時に
任せて下さい!と言う為に貯めていたと言う。

私はフィリピン人の中にも、ちゃんとした人がいるという事を知った。
私はジルの漢気を買い、撤退しようがしまいが株式を渡す事を決めた。

 

株式の譲渡が完了した時点で私はジルのボスではなくなるのだが、
その後2カ月くらいジルは私をボスと呼び続けてくれ、部屋の掃除も続けてくれた。

なぜ2か月か?

そう思った人は勘が良い。

次回、衝撃の最終回 フィリピンを恨み、フィリピンに別れを告げるに続く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ポットブログ114あとがき]

ジルは本当に素晴らしい人間でした。
ジルに出会えた事がフィリピン最大の収穫でした。

私はジルに会社を譲渡しお金を手に入れました。

しかし新事業を進めるにはまだまだ資金が足りませんでした。

私は借金をしてもう一旗上げてやる!!と意気込みました。

これだけは覚えておいてください。

信じる者はすくわれます。

そう!足を・・・

ブログランキングリンク-ボトム
ブログランキングのトップを目指しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

スピンオフ小説『クレイジーマニラ』電子書籍、単行本出版決定!Amazonで販売中↓ フィリピン 小説 マニラ

 

ポット第二章前の記事
ポット第二章次の記事

 

ポット
クレマニのカモ担当。アラフォー。日本じゃシャッチョさん、マニラじゃカモネギさん。 日本の恩人のススメでマニラで起業を試みるが、仕事より女性を優先してしまうダメ男。 果たしてビジネスは成功するのか?マニラで性交できるのか?

8 コメント

  1. 最初から買い取るつもりで貯金してるって
    普通に凄いですね❗️❗️

    そして・・・・

    次で最終回になっちゃうんですね💦😭

    • ですよね。自分もビックリしました。

      そして一旦2章は終わりにしようかっと思います。
      女性の話が少なくて盛り上がりに欠ける感じがしたので
      さーーーっと流してしまいますw

  2. 更新、お疲れ様です。

    フィリピン法は、アメリカ法に由来しますよね?
    (フィリピンは、スペインの後で、アメリカの植民地支配を受けましたから)

    だから、ビザの発行の代理も弁護士が行うのではないですか?
    そのジョーさんは、弁護士資格をお持ちだったのでしょうか?

    日本は、どこの国の植民地にもなったことがないので、独自の法体系をもっていますから、
    法律家も、弁護士や、行政書士、司法書士など細分化されていますが、
    アメリカ法の国は、全てロイヤーが行います。もちろん、ロイヤーにも得手不得手な分野がありますが(;’∀’)

    というのが、僕の個人的な認識です。

    ジョーさんとの今後が気になります(^^;)

    日本人がフィリピンで車を買ったら、日本に帰国している間に、
    ソッコウで、盗まれそうです(;^_^A

    更新、頑張って下さい。応援しています

    • 結局は日本語が分かる人が楽に進められるって事で
      仲介役というか通訳というかで間に人が入っちゃうんですよね。

      ま、色々含めて自分の甘さだと思ってます、、、、

      初回が師匠とかマフィアの助けがあって簡単だっただけに
      誰かに頼むと簡単だと思ってしまっていたんですよね。当時は、、、、

      今は!!!!成長しましたよっっっwww

      車は1カ月くらいで届いて2回くらいは乗りましたよ。確か
      中古のクセに400~500万した記憶が、、、この辺は曖昧です、、、

      そした!!
      更新!!!頑張ります!!!

      コメントありがとうございます!励みになります!!
      今後とも宜しくおなしゃっす!!!!

  3. 私のコメント削除されてしまったようなのですが、
    なにかNGワードありましたでしょうか?

    • こっしーさん
      ただいま読者の方から頂いたコメントはこちらで確認したうえで載せるようにしています。
      コメントをいただくタイミングによっては反映まで少々お時間をいただく場合があります。
      こっしーさんにはいつもコメントいただいており、大変ありがたく思っています。
      ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
      これからもよろしくお願いいたします。

  4. きた来たキタ。きましたねーポット節!(たぶん)

    過去のこととは言え、赤裸々に語ってくださり、一読者として感謝かんげきです。

    長らく向き合ってしまえば分かることなんですが、

    たしかに一瞬の夢を見せてくれる国?文化ですよね〜

    とある夜系な方々以外で持続してる事業者さんは殆ど聞かない国w

    え、でも次回で一旦締めですか?と

    読まずうちから寂しく思っています。

    ポットさん、続けてくださいね〜(早っ・・・)

    • Nさんコメントあざます。

      結構な根気が無いとあの国で持続させるのは難しいっすよね、、

      あぁぁぁ・・思い出したら悔しくなってきましたwww

※コメントアイコンが欲しい読者様、DMでお知らせください。

 

コメントを書く

Please enter your comment!
Please enter your name here