【ポットブログ115】第二章最終回 こんな国二度と来ない

私のフィリピンでの野望というか目標は、
純愛からのワンチャンをする事でした。

ジョアンと出会い、すったもんだはありましたが
お付き合いする事が出来、ワンチャンも達成しました。

既に目標は達成されていましたが、
この幸せを長く続けたいと思い、新事業に精を出しました。

しかし世の中は厳しかったのです。

【ポットブログ115】第二章最終回 こんな国二度と来ない

弁護士から紹介されたエージェントのジョーはビジネスについて色々教えてくれた。
フィリピンの給与制度や雇用の状態、そしてエリア別の収入などなど。

ジルに権利を売ってしまったとはいえ、ある程度はフィリピンで経営もしていたので
ジョーからのアドバイスは非常に参考になった。

ジョーも裏話などを含め、真実の情報を語ってくれていたと思う。

それだけに私はジョーをかなり信用した。

 

フィリピンのビザに詳しい人ならば、
G7(投資)やG9(就労)などは知っていると思うが、
当時の私は全くの無知だった。

 

ジョーの説明は以下の通り

 

フィリピンで仕事する為にフィリピンの永住権を取りましょう

その為にフィリピンの銀行に日本から5万ドルを送金してください。
※5万ドルは当時の為替で約600万円前後である。

その残高証明とジョーが用意する書類、ペソで20万ペソが必要です。
※20万ペソは当時の為替で約50万円である。

その他、車や現地法人設立資金、などなど

 

この辺はWEB上にログを残したくないのと、詳しく書くとめちゃめちゃ長いので
ザックリと纏めると・・・・

私はこの新事業で2000万以上を分捕られた。
結論だけ言うと、私のものではない会社の為に、私が私財を投じた形になっていた。

 

これを知るまでに2か月程のタイムラグがあるのだが、
日本で借金して作った金を見事に詐欺られたのである。

きっと最初からそのつもりだったんだろう。
当時はジョーの息の根を止めてやりたいと恨んでいたが、
今となってはどうでもいい。もう6年とか6年半前の話だ。

日本で敗戦処理を終わらせたのに、その2カ月後にフィリピンで敗戦処理である。
数え年で考えると、この時が丁度私の前厄になる。

 

私は撤退しない!と拳を突き上げた2カ月後に撤退を余儀なくされた。

フィリピン事業は本業ではなく、あくまでも副業である。
本来は借金してまでやるものではない。

そんな事は頭では分かっていたのに、
フィリピンでの生活が楽し過ぎて我を忘れてしまったのである。

まずは日本での暮らしを守る為に副業を諦めざるを得なかったのだ。

 

撤退すると決めたからには、立つ鳥跡を濁さずではないが、
しっかりとケツを拭かなければならない。

 

まずはジョアンに別れを告げる。

ビジネスで大失敗した。もう一生フィリピンに来る事はない。
今日で別れようと告げる。

最初は嫌だ嫌だと泣いていたが、どうにもならない。
旅行でフィリピンに来る事は出来るだろうが、もう来たいと思えない。
記憶から抹消したいと思っている。

 

その為にはフィリピンに置き土産があってはならないのだ。
完全撤退じゃないといけないのである。

繰り返しの説得により、ついにジョアンも納得してくれた。

 

まだ18歳。未来しかない。

こんなアイドル級の可愛い子が泣いてくれただけでも
今までのフィリピン生活に悔いはない。そう思えた。

ある程度の知り合いには撤退する事を報告したが、
それ以外は一方的に連絡を取れなくした。

方法は簡単である。

LINEは全部ブロック。
Facebookはアカウント削除。

ジルにお願いして部屋を解約して貰い、
荷物は全部捨てて貰う事にした。




ジルはジョアン以上にわんわん泣いていた。
ありがとう、ありがとうとずっと言っていた。

ジルも他のフィリピン人と同様にLINEをブロックした。

ブロックだけではいつか解除するかもしれないので、
会話履歴なども全部削除し、解除も出来ないようにした。

私は自分が弱い人間である事を理解しているので、
少し時間を置くと、また連絡したいと思ってしまう可能性が高い。

それだけに完全撤退を決めたからには、
もう一生フィリピンに関わらないと決意する必要があったのである。

正直あの時こうしていれば・・とか
あれをしなければ・・ とか

たらればを言ったらキリがない。

フィリピンで学んだ事は・・・・

 

人なんて信用するもんじゃない。

人を見たら詐欺師だと思え。

この2つだった。
この後私は、この2つを常に意識してこの後を過ごす事になる。

ポットの大冒険は最大の目標だった純愛からのワンチャンはクリアした。
散々な最後になってしまったが、何も手に出来なかった訳でない。

金の切れ目が縁の切れ目。

さようなら フィリピン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ポットブログ115あとがき]

もうフィリピン人に会う事は無いだろう。と思ってました。

連絡先も全部消したので、誰も私に連絡出来ませんし、
Facebookもアカウントごと消したので、なんともなりません。

写真なども全部消しました。フィリピンを思い出さないように生きてきました。
東京でフィリピンパブに誘われても、一番嫌いな人種だ!絶対行かねえ!
と断ってました。

今思えば、ブロックせずに繋げておいても良かったかな?と思ったり、
みんな元気にしてるかな?と思ったりするのですが、
完全に連絡を絶ち切ったのは自分なので、そんな甘えは良くありませんね。

二章を書いていて思ったのですが、
私は本当にジョアンを心から愛していました。

多分もう、こんなに人を好きになる事はないと思います。

幸せになってくれてると良いのですが・・・

 

ポットブログ第二章   ―終―

ブログランキングリンク-ボトム
ブログランキングのトップを目指しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

スピンオフ小説『クレイジーマニラ』電子書籍、単行本出版決定!Amazonで販売中↓ フィリピン 小説 マニラ

 

クレマニ前の記事【ポットブログ114】ジルの漢気
クレマニ次の記事ポットブログ 二章を書き終えての感想
ポット第二章前の記事

 

ポット
クレマニのカモ担当。アラフォー。日本じゃシャッチョさん、マニラじゃカモネギさん。 日本の恩人のススメでマニラで起業を試みるが、仕事より女性を優先してしまうダメ男。 果たしてビジネスは成功するのか?マニラで性交できるのか?

10 コメント

  1. 2章終了お疲れ様でした!
    いやぁ、お会いして飲んだ時に話していたことはこういうことだったんですね!確かに嫌いになっちゃいますよね…^^;
    でも…?でもでも…?からのー?

  2. 二章完結お疲れ様でした!読者として大変楽しく読ませて頂きました。ポットさんから当初頂いた話で「最終的にマニラ嫌いになるんですけどそれは大丈夫ですか」と頂きました。なるほど。このような背景があったのですね。その後のことは概要しか知りません。果たしてこれからマニラ復活あるのか!楽しみにしております。とにかくお疲れ様でございますm(_ _)m

  3. 予告通り最終回でしたね・・・・

    クレマニロスになってしまいそうです😭😭😭

    ご苦労されたんですね・・・

    • こっしーさん、コメントありがとうございます!

      多分、ロスにならないと思いますw

      そして!!苦労はしました!!
      買ってでもしました!!!!!涙

  4. うわ~~~~

    鳥肌が立ちました。。。

    鳥肌が立ちすぎて、一瞬、コロナに罹患したのかと思った程です(;^_^A

    僕もベトナムのハノイで、同じような経験を今年の9月にしました(;’∀’)

    ハノイには、何度も行き、コロナ前は事務所もありましたが、もう二度と行きたくないですね。

    日本から、ベトナムのハノイ人に向けて、裁判をしようかとベトナムの法律を勉強しています。

    僕にとって、フィリピンは、未だ良い国です。

    今年の年末から、来年の1月中旬まで行くかもしれません。

    しかし、航空券高いですね(-_-;)

    続編を楽しみにしています(#^.^#)

    • モーリーさん!モーリーさん!
      コロナは鳥肌たたないっすよw

      3カ月前というと直近ですね(;^_^A

      そして・・・
      私、1月の下旬から行くので、ジャストすれ違い・・・かも・・・ですね

      続編は日本での話なので、イマイチかもしれませんが
      4章に繋げるのに外せない章になるので、頑張って書いていきます!!

      コメントありがとうございます!

  5. 庶民じゃ経験できない資産投入!
    結末はあまりにも酷いですね。。

    私を鴨ったのは中華系な方々ばかりでしたが、、
    フィリピンの闇の裏にも結構彼らが潜んでますしね。

    「キングオブ鴨」なんて楽しく表現出来ないご経験でしたね。

    しかし、ポットさんの「○○な男、ポット」
    復活を心待ちにしております!

    お疲れ様でした!!

    • 華僑は世界最大のネットワーク持ってますからね。。
      タイでもちょこちょこぶつかりました。。。

      三章はまたちょっと違ったテイストですので
      新たな気持ちでお願いしまっすw

※コメントアイコンが欲しい読者様、DMでお知らせください。

 

コメントを書く

Please enter your comment!
Please enter your name here