今回の記事は「恋愛相談」についてです。
先日、読者の方から以下のようなお便りを頂きました。
 

今回のご相談内容
フィリピーナ彼女から金銭の工面をお願いされています
 
初めまして、いつも楽しく拝見しています。
この度、相談事がありメールさせて頂きました。
日本のフィリピンパブに通っていたところ、最近フィリピン人の彼女が出来ました(3カ月ほどでOKを貰い、先月から交際中)。
一応、お互いにボーイフレンド、ガールフレンドと言うことなので恋人関係だと思います。
先日、彼女から「家族が病気になってお金が足らない。5万ペソ貸して」と話がありました。
彼女なのでサポートしてあげたい気持ちがありますが、どうも騙されているような気がしています。
ちなみに、彼女とは未だ肉体関係はありません。5月にはフィリピンに帰国するそうです。恋人を助けるのは当然だとは思いますが、どう思われますか?

(原文そのまま。ご本人に掲載の承諾を得ています。)

 

こちらのご相談について、筆者レンジとオノケンが真剣にラジオ的に討論してみました。

そのやりとりをそのまま、記事後半に掲載しています。

まずは、以下に今回の相談に対する返答をまとめます。
 

オノケンからの回答まとめ

オノケンまとめその女性、 ” ナシ ” です
 
基本的に、「お金」に関する話題を振って来る女性はナシだと思います。
お互いに疑いを持ったままの交際になりますし、将来性を考えるなら避けた方が良いでしょう。
10万円も渡すのであれば、他の新しい女性を探したほうが良いです。

 

レンジからの回答まとめ

レンジまとめその女性、やっぱりナシです
 
私もケンさんと同意見です。
交際の段階やお二人の関係性にも依りますが、やっぱりナシです。
フィリピン人を理解することは重要ですが、こちらも全くそのスタイルに合わせる必要はありません。
勇気を持って、「NO」を伝えた方が良いでしょう。
もっとも私の場合、最終的に「YES」と言ってしまうことがあるのですが、これはいつも失敗で反省ばかりしています。
相談者の方のお話を聞く限り、断った方が良いと思います。

 

 

クレマニラジオ(オノケンとレンジの会話)

以下に、今回のご相談について二人で会話した内容を紹介します。
活字ラジオのようにお楽しみ頂ければ幸いです。

レンジ
レンジ
はい。ということで、新元号が発表されました。令和。
オノケン
オノケン
いいじゃないですか、クールな感じで。好きですよ。
レンジ
レンジ
良い年号だね。平成同様、良い時代になってほしい。
オノケン
オノケン
そうですね。
レンジ
レンジ
オノケン
オノケン
…良い時代にね。
レンジ
レンジ
オノケン
オノケン
… いや、レンジさん。質問!
レンジ
レンジ
あっ、はい。今回は… お金の問題だね。恋人からのお金の工面。実は、このクレマニへの相談で最も多いのがこの金銭問題のもの。
ケンさん、どう思う?
オノケン
オノケン
お金に関してはいろいろ相談ありますよね。
だけど、5万ペソをいきなり貸してっていうの初めてですよね。
レンジ
レンジ
額が額だからね。まぁ、俺は過去心当たりがあるから何とも。
オノケン
オノケン
えっ、心当たりあるんですか? その話は初めて聞きました。
5万ペソって、10万円超ですからね。
レンジ
レンジ
大きいよね。じゃ、2万ペソだったら?
オノケン
オノケン
2万円なら考えます。
レンジ
レンジ
でもまだ肉体関係がないとかだけど。
オノケン
オノケン
ビーバーの時もありましたけど、あの時が約2万円だったと思います。その時は一瞬だけ良いかなと思っちゃいましたけど。
 
[参考ブログ記事]
フィリピーナの“お金貸して”問題にどう対処するか?貸す?かわす?
 
日本円で言えば2万円が限度かなと思います。ただ、関係が深くない場合、逃げられる可能性は高いと思ったほうが良いでしょうね。
レンジ
レンジ
オノケン
オノケン
関係を持った後に請求が来るパターンも考えられますけど。
どちらにしても、日本円で10万は無理ですね。そもそも、すぐにお金の話をしてくるような子は、あんまり大事に思われてないって言うことだと思います。相談者の人がどれぐらい愛情を持っているかにも依ると思いますけど。
レンジ
レンジ
オノケン
オノケン
…レンジさん、何ですか。今日は僕のワンマンステージですか。
全くしゃべらないじゃないですか。疲れてるんですか。
レンジ
レンジ
… いやぁ、難しいなと思っちゃって。
オノケン
オノケン
10万円あったらまた別の人を探しましょうよ!
もちろん関係の深さ次第ですけど。何度かベッドがあったとか、付き合いが長いとか。
まぁ事情があるんだったら考えなくもないですけど。何かパッと5万ペソですか? 10万円以上を渡しちゃうのは違うと思います。
レンジ
レンジ
そうだなぁ。とりあえず、本当に好きだったら1万円だけ渡して様子を見るとかもアリかもしれないね。
オノケン
オノケン
そうですね、それくらいなら。あくまで将来性があるのならですけど。
レンジ
レンジ
例えば、単に1万円貸すにしても「私もお金が大事。将来に向けて節約しているから今はこれしか渡せない。けど愛しているよ」って伝えるかな。
これで十分優しさは伝わると思うよ。
ケチだって見切られたらそれまでの女性でしょ。
フィリピン人はどこからか親戚や友達かいろんなところからお金を集めてくる。お金の工面の話は最初から心配要らないよ。
ただし、これ以上お金を言ってくる場合…。
いや、でも額がね。やっぱり、いきなり10万円超えるような話を出してくるなら、俺も切ったほうが良いと思う。
オノケン
オノケン
僕も決して経験は多くないですけど。実際、関係深くないのに簡単にお金の話をするというか。「貸して」って言う人はやっぱり僕はあんまり信用できないなぁって思いますね。
レンジ
レンジ
そうだね。どちらにしても長続きしない。
オノケン
オノケン
はい。例えば、こちらが先に「サポートするよ」とか言うちゃってたり、こちらに何かしら非があったりする場合はまだわかるんですけど。男女の関係がないこの段階で「金貸して」っていうのは。いくら文化が違ったとしても厳しいなぁと思います。
レンジ
レンジ
そうだね。
こちらの気持ちとしても、「お金を渡したから愛してもらっている」って思っちゃうしね。今後交際を続けるにしても気持ち良くはないよね。
オノケン
オノケン
まぁもちろん、日本人の経済力っていうのは魅力の一つには間違いないんですけどね。その魅力を前面に出すか、出したくないかの違いであって。
レンジ
レンジ
社会背景も違うからね。相手が日本人女性のように経済力があって、普通のOLって話なら別だけど。もしくは、親が金持ちとか。
一般的に彼女らの経済事情って、最貧困に近いから。しかも、彼女らの家族の多くは娘に集ってるわけでしょ。そして、彼女自身も「できれば仕事したくない」って思ってるわけだし。
オノケン
オノケン
本人の努力ではどうしようもない現状は理解したいですけど。
レンジ
レンジ
恋人でも友達でも、「お金貸して」は会話で頻繁に出てくるよね。「お金を渡さない=愛していない」って言う数式になっているみたい。
でも普通の感覚からすると、「お前が仕事頑張って稼げよ」って思う。恋愛感情とは別だよ。
オノケン
オノケン
1,000ペソも貸したくないですよ。
レンジ
レンジ
俺もそう思う。返ってこないだろうし。
実際、俺は何度かお金を貸した事がある。もちろん返ってこないつもりで。
やっぱり返ってこないし、その後は連絡すら付かない。男性も女性も。
俺も学習しなきゃって思うけど。
オノケン
オノケン
関係性が全てじゃないんです。でも、その有無っていうのは大事だし、関係が深いからと言って、じゃぁすぐ貸せるかと言うと難しいです。
例えば、あの子なら5,000円、あの子なら10,000円って感じですかね。ステージに依りますし、お金の事ついては全然言わない子もいますし。
10万円って。
結婚話が進んでるとか、もう両親や親族挨拶が済んでいるとかその段階でも少し疑問が残るほどの金額だと思います。
レンジ
レンジ
そうだね、大きいよ。男性の経済力や状況に依るけど、10万円って大きい。
これはまた別の話なんだけど、以前、うちのスタッフの一人が「給与を前借できませんか? 交通費がない」と言ってきたの。夜とは縁のない人、普通の女性ね。
もちろん、交通費は手当てとして設定し、多めの給与になってる。給与日は月二回に分けてる。
でも、それを説明しても「わかっています。でも、今持ち金が全くありません」って言う訳。
まぁ、フィリピンの事情は何となくわかるから、その時少額を渡したけどね。
それ以来、他のスタッフの一部にも伝染しちゃったのか、時々給与の前借を言ってくるようになったの。
以後、そのようなことは一切禁止にしたけど。
日本とは全く違うこと、勉強だったね。
オノケン
オノケン
なるほど。
この相談者の方の場合は50,000ペソ。それってもうマニラに暮らす一世帯分の月収以上ですからね。
田舎だと下手したら一軒家建つんじゃないですか。
レンジ
レンジ
そうだね、トタン屋根風のやつなら。
金銭感覚は職業や地域によって差はあると思う。
例えば、空港の黄色いタクシードライバーの平均月収は20,000ペソもあると良い方。Grabタクシーで自家用車の人はもっと儲けていると思う。
銀行員でもポジションに依るけど実際は30,000ペソくらいかな。
他にも、キャビンアテンダントは日本の高卒初任給もないと思う。年々上がっているようだけど。
そう考えると、夜の職場で人気嬢なんかは遥かに多い給与を得ることがあるからね。半月で100,000ペソ得るって子も聞いたことがある。
ただし、夜の職場でも低い層だと一カ月10,000ペソも行かない。フルで働いていてもプラスアルファもしくはペナルティでマイナス。
オノケン
オノケン
なるほど。
稼ぎ頭が家族の中に一人でも現れれば、「身内から有名人が出た! これでもう働かなくて良い」くらいな感覚ですかね。
レンジ
レンジ
そうだね、その人に一家皆で群がるっていう。そして、その養うことがまた誇りに感じるようだね。本人も本当は怠けたいはずなのに矛盾してるけど。
養っている家族がフィリピンの田舎に住んでいるか、マニラに居るかでも仕送り額は変わるだろうから。
その子の仕送り先がどんな家族構成で誰まで養っているのかに依るね。
オノケン
オノケン
もちろん、日本人的なフィリピーナも居ますもんね。家族の財布と私のは別みたいな。
レンジ
レンジ
そうだね。
家族は家族、私たちは私たちみたいな日本人感覚を持つ人もいるけど。
でも多くのフィリピン人は、家族からしてみれば「これからは娘が稼いでくれる。ようやく退職できる。そして、日本人彼氏を見つけてくれた。全て安心だ」みたいな。
フィリピン人の退職って、40歳から50歳くらいでする感覚。子どもが成人して働き出したら退職みたいな。そして、経済力のある彼氏、旦那が見つかれば良いなくらい。
高齢なのに働く日本人を見ると驚かれるよね。
オノケン
オノケン
基本的に、夜の職場のフィリピン人女性には疑ってかかる方が良いと僕は思います。もちろん素晴らしい人もたくさんいますけど。あくまで確率の話で、割合としてはやっぱりお金に困ってる人の方が多いいかなと思うので。
レンジ
レンジ
俺も経験があって。
日本のパブに彼女ができた時、その彼女がマニラに帰って半年後。「ブラカンに住むお祖母さんが熱射病で死にかけている。20,000ペソ貸して」って。
それまでお金に困っている素振りは無かったんだけど、突然の話にショックだったし、なんだか怪しくて結局一銭も出さなかったけどね。
オノケン
オノケン
熱射病ですか? 水と塩混ぜて飲んどけば良いでしょ。
レンジ
レンジ
ポカリ飲んで、日陰で休んでおけってね。
でも、送られてきた写真は集中治療室に横たわる死にかけたお祖母さんのもの。その横で彼女はピースサインしてた。
オノケン
オノケン
フィリピンあるあるですね。
重病人とかお葬式で写真を取る。しかもそれを他人に送る。
レンジ
レンジ
あはは。
でもその時、「5,000ペソ」って言われてたら渡したかもしれない。
オノケン
オノケン
日本から向こうへ簡単に送金できる手段があればいいんですけどね。それこそ郵貯か地方銀行位の手数料であればもっと出来ることもあるかなぁと思うんですけど。
レンジ
レンジ
ウェスタンユニオン経由だと手数料が高いしね。セブン銀行はコンビニATMで出来るから便利だけど。相手が口座を持っていたら、トランスファーワイズを使うのが良いかな。
 
[参考記事]
フィリピンの彼女へ海外送金する方法。セブン銀行から送金、現地のウェスタンユニオンで受け取る方法

オノケン
オノケン
どちらにしても、お金に困ってない女の子を探すのは重要ですよね。
レンジ
レンジ
困ってなかったら働いてないって言うね。
フィリピン人で困ってない人居るのかな。そこは日本と同様だと思う。余程の富裕層でない限り。
相談者さんがそうならまた話は違うと思うけど。
オノケン
オノケン
だったら、日本のキャバクラとか日本人相手にした方が良いんじゃないですかね。
レンジ
レンジ
一通り遊んで、行きついたのがフィリピンパブなんじゃない?
オノケン
オノケン
それ、自分に言ってます?
レンジ
レンジ
いやいやいや。それは誤解よ。
でも、意中の女性に「誕生日だからシャンパン飲みたい」って言われると断れなくて。
オノケン
オノケン
やっぱり。
レンジ
レンジ
で、翌月のカード引落日にとんでもない絶望感を味わうっていうね。
しばらく三食はカップラーメンよ。俺の場合、五食だけど。
オノケン
オノケン
レンジさん。
レンジ
レンジ
はい?
オノケン
オノケン
今、綺麗に落としましたね。
レンジ
レンジ
でしょ。たまには褒めてね!

 




 

恋愛相談、お気軽にお便りをどうぞ!

今回のご相談は、「フィリピーナ彼女からのお金の相談を受ける」と言うものでした。

皆さんからいろいろとお便りを頂いていますので、今後もこのような形で紹介していきたいと思います。

また、「この二人に相談してみたい!」と思うものがあれば、メールにてお気軽にお知らせください。

出来るだけ丁寧にお返事させて頂きます。

【メール送信先】
crazymanila2017@gmail.com

 


ブログランキングが上昇すると、執筆意欲がとんでもなく向上します!

 

2 コメント

  1. mango1919さん、コメントありがとうございます!
    そうですね、時には国際ボランティアだと思って開発援助に貢献してると思いたいです。
    その成果が見えにくいだけであって、良いことをしていると信じましょうw

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here