皆さま、こんにちは!今日はクレマニノーパルパロデー!
クレマニのマジメ担当マシャでございます。
突然ですが、事後爆弾(略して後爆)をご存知でしょうか?
それは歴代のフィリピーナ彼女によってしばしば投下された破壊力抜群のリーサルウェポン。
その名の如くなんの相談もなく、全てが終わってからはじめてその被害が明らかとなる。
「地元にローンで土地3区画買ったから毎月送金して」
「鼻とおっぱいをオペラ(整形)したから」
「アメリカ人と婚約したわ」
…
What’s ???
それはある日突然訪れる。何の冗談だ?
それこそ”誤爆”であることさえ願ってしまう状況。全てが終わった後に一方的に突きつけられる現実。
事前に相談さえあれば、まだ手の施しようがあったのかも知れないが、もう全ては手遅れ。
開戦と同時に敗戦を迎えるのである。
やったもん勝ちの確信犯だ。
実被害がないものもあるにせよ、何も知らされてなかったという彼氏としての自信をなくしてしまうほどの事態に、心に受けたダメージは計り知れない。
これは極端な例かも知れないが、大なり小なりフィリピーナによる後爆が多いと思うのは私だけだろうか…
もはや気をつけようがない(笑)
さてさて、気を取り直して今日もマジメ担当として等身大の記事を皆様にお届けできればと思っております。
それではTara na!(レッツゴー!)
【タガログ語】夜遊びでも知っておきたい「Kilig」と「Gigil」
フィリピーナの愛情表現で使われる「Kilig」と「Gigil」は恋愛のバロメーター?
フィリピーナがよく用いる「Kilig(キリグ)」と「Gigil(ギギル)」についてその違いを説明します。
それらは愛情表現のバロメーターのような意味が含まれており、使い分けることで豊かなコミュニケーションが可能となります。
この記事の目次
感情表現が豊かなフィリピーナ。恋愛においてもストレートに表現する子が多いように感じます。
今回はフィリピーナが恋に落ちたときにどのような表現や仕草を見せるのかフィリピンパブでの私の経験をもとに解説していこうと思います。
I love youやMahal kitaだけじゃないフィリピーナの愛情表現
意中のフィリピーナと巡り合いアプローチを進める中で、こちらの想いを伝えるために「I love you」や「Mahal kita」などを連呼している私。
同じ日本人に対して「愛してる」なんて恥ずかしくて言ったこともないですが、英語やタガログ語だと安売りセールのごとくスラスラと口から出てくる魔法の言葉。
しかし、二人の関係が良い感じに進展しているように思えても、なかなか相手からの「愛してる」がもらえない…(お仕事上手なベテランは別)
これは単純に『そのフィリピーナがシャイな性格なのか』、『こちらの態度や気持ちを試されているだけなのか』はわかりませんが、ガラスのハートの持ち主で欲しがり屋な私はこれがないとどうも落ち着かない。(乙女か!)
そんなカモ体質な私にも、意中のフィリピーナが本当にこちらに好意を持っているのか判断する2つの基準が存在します。
それが「Kilig」と「Gigil」
一見すると、どこかの童話のタイトルのようですが、フィリピーナが惚れている男性に見せるキーワードとして知っておいて損はないと思います!
一目惚れのサイン「Kilig:キリグ」
これは2人がめでたく結ばれる前の段階。初対面のフィリピーナがこちらに一目惚れした時に言うであろう言葉です。
(言うときは”Kilig kilig”と続けます。グは聞こえない程度の発音)
【発音】(キリグ キリグ)
【日本語訳】
「見惚れてしまうほどあなたにときめいている」
(Kiligのイメージ。)
多少強引な訳かも知れませんが、こんなニュアンスです。
フィリピンパブではもっと簡単にドキドキなどと言われてますが、実際はこんな感じだと少しでもポジティブに捉えておきましょう。
私も過去に何度か経験がありますが、これはフィリピーナが照れながらはしゃいで言う言葉で、まさにウレションを垂れ流しているような状態です。
テンションが高すぎる独り言のような感じでしょうか。
しかしとてもわかりやすく興奮している姿に、例えタイプではなくても男としては、
「イケるかも!?」
と期待に胸が膨らむポイントではあります。タイプだった場合は3秒後にはアプローチを始めましょう。
※注
一部あたかも私がポギであるかのような表現がありますが、決してそうではありません(涙)
笑うとえ○りかずきのようになくなってしまう細い目と、その時にできるえくぼがごく一部のフィリピーナに刺さるようです。
フィリピン特有の愛情表現?「Gigil:ギギル」
次にこの”Gigil”。
これはフィリピン特有の感情・愛情表現の一つで、
訳「愛おしさのあまりぐちゃぐちゃにしたくなる衝動を抑える様子」
と言ったところでしょうか。
具体例をあげると、彼女と会話をしたり見つめ合ったりしていると、突然彼女が何とも言えない表情でつねってきたり噛み付いてきたりしたことはありませんか?
しかもまあまあ痛い(汗)
それが”Gigil”です。
初めて噛み付かれたときはあまりの痛さに悶絶しましたが、それを知ってからは痛みに耐えながらも受け入れるようにしています。
【発音】(ギキル アコ サヨ)
【日本語訳】
「私はあなたをどうにかしたい(噛んじゃいたいくらい愛おしい)」
※ako…私 sayo…あなたを
(Gigilの表情イメージ)
「Nang gigil ako sayo(本当に私はあなたをキギるわよ)」
※Nang…really(本当、強調)
と、わかりやすく言葉と仕草だけで表現してくるフィリピーナもいます。
個人的にはこっちの方が可愛らしいし痛くないので好きです。
しかし、これらの表現はかわいい赤ん坊を目にした時にも見られるものです。
と言うことは、このえ○りスマイルが売りの私は、フィリピーナに赤子のように扱われてるんじゃないか?
と戸惑いつつも、当然エロにもマジメな私。
“フィリピーナとの赤ちゃんプレイもやぶさかではない”
未だ見ぬニューワールドへと足を踏み入れるべきか真剣に考える今日この頃です。
以上、二つのフィリピーナの愛情表現の法則を紹介しました。
もちろんこの2つの表現を駆使してこちらからアプローチするのも全然ありだと思います!
これはフィリピーナとの恋愛のきっかけや交際が始まったばかりの時に見せるものですが…
しかし、やはりフィリピーナ。
その後もずっと同じように愛してくれるかというとそう簡単な話ではありません。
それでも第一印象は重要じゃない?
私は今まで付き合ってきたフィリピーナとは、はじめの頃こそ順調に愛を育んできました。
しかし、いつも時間の経過と共に気持ちが離れ、別れを繰り返しながらその度にモゲにモゲて参りました。
これは2人の恋愛を長続きさせるのに大切なことは、お互いの見た目の好みや第一印象ではないことを意味しています。
「ココロイチバンダイジ ディバ」
と、なにかとドヤ顔で語るフィリピーナ。なぜか嘘っぽく聞こえてしまう常套句も、それはそれで間違いではありません。
当たり前と言えば当たり前ですが。
しかし多くのフィリピーナはボーイフレンドとは四六時中一緒にいたいと考えています。
従って日本とフィリピン、日本人とフィリピーナという遠距離国際恋愛は難易度が非常に高いです。
加えてフィリピーナは日本人のように不確定な将来を信じて努力したり、耐え忍ぶというような感覚はなかなかありません。
遠く離れたところにいるボーイフレンドよりも、目の前にある楽しそうなことに気を引かれがちです。
そして、常に彼女たちはこちらの愛情を測ろうとしています。
日本人がフィリピーナとの純愛と信頼関係を求め、彼女の心をこちらへ留めさせるためには自ずとオカニ(お金)がかかってしまうという構図ができあがるわけです。
なんだかんだで日本にいながら愛を証明するにはお金がかかります…トホホ
逆を言えば現地に拠点がある方や頻繁に渡航できる方などは、多くの時間を共にできる環境があるため、良好な関係を継続するには絶対に有利です。
また私もレンジさんの記事で初めてリーガウという言葉を知りましたが…
フィリピーナにとってなんて都合の良過ぎる言葉なんだ!
と、この記事を書きながら実は自分はフィリピーナのことが嫌いなんじゃないかという錯覚に陥ってしまいそうです。
…
いやいや、何をおっしゃいますのやら。訳がわからないから面白い。
「フィリピーナが大好きだぁぁぁぁ!!!」
以上、【恋愛】フィリピーナの愛情表現「Kilig」と「Gigil」の二法則に関する記事でした。
ココロイチバンのドヤ顔で噴いたw
わかるわぁ、その顔!
その他、勉強になりましたっ!
サンダエ様
ありがとうございます!
コメントいただけると励みになります!
今後も自分なりの記事を書いていければと
思っております。
マシャさんの記事良いですね。
とても勉強になります!早速覚えて使わさせて頂きます。
他にもオススメのタガログ語会話があれば記事にしてください!
女性がお金目的かそうじゃないか判別するようなポイントも知りたいです!
さんみげるらいと様
ありがとうございます!
タガログ語はまだまだ初心者ですが、またお役に立てそうなネタがあれば記事に
しますね!お金か真実の愛か、フィリピーナにはまった人ならではの
永遠のテーマでありながら表裏一体の問題だと思ったりもします。
少し別の視点になりますが、今後そのような記事も考えていますので、
気長にお待ち下さいませm(_ _)m
お金を出すか?出さないか?は結婚を考えているか、いないかの違いかな。
結婚したら多少は相手の家族に援助はするものです。
遊びで付き合うから、お金は出したくない。
結婚を考えるなら、お金を出した方が良いのかも。
Manila様
まさにそれですね(笑)
結婚を意識するならサポートは避けて通れないかなと思います。
ただしっかりとコントロールはした方が良いですね。
昔、送金窓口にいた在日のババエに「必要以上に送るな」と
アドバイスされたことがあります。
「私は真面目です」と言ってもなかなか信じてもらえません。いつもはぐらかされてしまいます。何かいい方法ないですかねぇ……
匿名様
さては匿名様はよほどのイケメンですか?(笑)
本当かどうかはわかりませんが、イケメンはパルパロだからと
決めつけて敬遠するフィリピーナも中にはいます。
根気強くそしてジェントルにアプローチしていきたいですね。
今はタガログ語の口説き文句なんかも検索したらすぐ出てきますので
参考にしてみてはいかがですか?