[ウメブログ 前回のあらすじ]
クレマニのホレ担当ウメ。現在50代後半。約30年前からフィリピンへ通う超ベテラン。
日本の現場仕事中に出会った『たっちゃん』。彼のフィリピンエピソードに心洗われたウメ。
【ウメブログ20】フィリピンパブの女性とフィリピンへ駆け落ち!?
※クレイジーマニラでは、オノケンブログ、レンジブログ、ポットブログの三つのブログがメインコンテンツでした。そして、この度新たに『ウメブログ』の新連載がスタートしました。
オノケンブログの第一話はこちらから
【オノケンブログ1】転落と後悔
レンジブログの第一話はこちらから
【レンジブログ1】日本人経営者と私、フィリピンでの入国審査へ
ポットブログの第一話はこちらから
【ポットブログ1】タイで起業!先輩の誘い、女を求めてフィリピンへ!
ウメブログの第一話はこちらから
【ウメブログ1】日本のフィリピンパブの過去、マニラへ向かうきっかけ
ウメブログは約30年前のストーリーから展開しています。
前回は、『超強者たっちゃん』と言う人のエピソード。
ウメさんよりかなり年下にも関わらず、彼のフィリピン経験値は凄かった。
フィリピンで土方、日給300円。ようやく帰国のチケットを購入し、日本に戻る。
全ては、フィリピンに残した一家のために。
クレイジーマニラでは初めての感動エピソードでしたね……。
それでは、再びゲスい話に戻る!?
ウメブログ21(第一章第19話)をスタートさせていただきます。
【読者の方へお願い】
これからウメブログをお読みいただく前に、以下の「ブログ村ランキングバナー」の応援クリックをお願いします!
(ブログ村にジャンプするだけです。その後はまたこちらに戻ってきてください!)
皆さんの応援で成り立っているクレマニ。本当にありがとうございます!!
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!!
【ウメブログ21】フィリピーナの涙の訳は家族の金銭問題、そして破局
ーー前回、『たっちゃん』の話を紹介した。
その事と今回話をするマリア。
彼女と別れる前に見せた涙の意味。
その二つが有ってから、私のフィリピンでの考え方が少し変わってくるのだ。
ーーフィリピンと言う国は、貧しいがためのバイタリティだったり、結果ババエに騙されたりすることも多い。
全て彼女達の生活の為だったり、家族の為だったり。
フィリピーナが背負う家庭の事情とかを知ると、其の度に騙されてもフィリピーナを憎めなくなっていたのである。
マリアはフィリピンでは珍しく一人っ子である。
しかし彼女も例外にもれず、日本に来るためのお金などを親族に出してもらい日本に来ていたのだ。
[マリア似顔絵]
ーーマリアがまだ私の愛人であった頃。
ある日の深夜。
彼女の家に行くといつも温厚なマリアが大きな声で何かに怒っていた。
フィリピンと電話で話しているようだ。
その前にも散らばる手紙が何かを物語っていた。
そして電話を切ったマリアは、堰を切ったように私の胸で泣き出すのである。
少し落ち着きを取り戻した彼女は言葉を選ぶようにゆっくりと話し出した。
来日する時、自分の両親にはお金が無く、叔父さんと叔母さんからお金を借りて日本に来た。
この頃、既に初めて来てから日本で働いて7年は経っていた。
先ほどの電話の相手は叔母さんでお金の無心だったそうだ。
この時既に日本に来るために借りたお金はとうに返済が終わっていた。
ところが何かにつけてお金の無心の連絡が来るのだと。
目の前に散らばる手紙もその叔母さんからお金を送って欲しいとの内容の手紙らしい。
その叔母さんの言い分は、
「今あなたが在るのも日本で稼いでいるのもフィリピンで家を持てたのも、『全てあの時私がお金を出したから』だ」
と言う。
それについてはもちろんマリアも感謝していて、今までも借りたお金のほかに、かなり多額を無心されては渡してきたのだと言う。
先週も、叔母が「従妹が学校に行く為の資金が必要だ」と言って、10万円を送ったばっかりだという。
当然、親族なので叔母さんの家の暮らしも耳に入ってくる。
マリアのお金を当てにして結構贅沢に暮らしているらしい。
ーーそしてマリアは泣くのだ。
「私は叔母さん達の奴隷じゃない」
「私はいつまでこんな生活を続ければいいの?」
「私だって幸せになりたい」
「私にはその権利も無いの?」
彼女の心の悲鳴はまだまだ底を就くことは無い。
マリアも納得している事とは言え、愛人関係にある私の心にもチクッとくる話だ。
当時も今も、『家族の為に働いている』という言葉は普通にフィリピーナから聞こえてくる。
それを聞く度にこの華やかな仕事の裏で、人に言えない苦労もあるのだろうと考えると、無条件で応援したくなる。
ーーマリアはとても真面目で大人しい性格。
物を欲しがる事も派手な服を着る事もなく、本当に何にお金を使っているか解らないほど倹約家。
出かける事もあまり好きではなく、家で料理をしたり家事などをして過ごす事を好む。
そんな純朴な女性であった。
私も愛人とは言えそんな彼女に甘え、住む家の家賃を払い提供しているだけで、生活費などは全部自分で賄わさせていた。
ーー以前、こんな事が有った。
当時私は若い頃からの趣味でバイク5台持っていた。
それ専用の倉庫を借りガレージとして使い、元々整備士の学校を出て整備の資格を持っていたのでバイクをカスタムする事を趣味としていた。
そして、関東にライコランドというバイクのパーツ屋があるが、丁度オートバックスのバイク版みたいなところへ行った時のこと。
そこのセール品の目玉は抽選であった。
私が気になっていたのは、定価65万するSHOWAのレース用の倒立サスであった。
まぁ当たらないだろうと思っていたが、これが当たったのだ。
セール価格30万円。
その時は手持ちが無く、考えた挙句、
店員に、
「夕方まで購入するか考えたいので待ってくれ」
と頼み、マリアの家に。
日曜日で家に居たマリアに「趣味のバイクの部品を買いたいんだけど今手持ちがないから貸して」って言うと、30万円をポンと貸してくれた。
金銭感覚はまとも、貯金をきちんとする珍しいフィリピーナであった。
ーーそんなマリアも私と結婚して、結婚ビザで来日してはや3年が経とうとしていた。
束縛も無くマリアの家に行くのも週1回程度で、実に都合のいい愛人と言ってしまえばそれまでなんだが。
そんな付き合い方でも初めてのフィリピーナの恋人で、別れていた時期もあるが10年近い付き合いで当然家族に近い愛情は芽生えていた。
そんな彼女に叔母さんからの金の無心や、彼女自身幸せになりたいとの思いがあるのは当然知っていた私は、今後の二人の関係をどうするか悩み始めていた。
このままを続ける事を彼女は「No」とは言わないだろうが、それは彼女にとって幸せな事だろうかと考えていた。
18で出会って10年間。
彼女の『女性として一番輝ける時間』を私によって奪われたのだから、申し訳ない気持ちも当然あった。
そして、別れ話を二人でした。
結論、「マリアが幸せになる為に別れよう」ということになった。
ーー最近もよくKTV嬢にたかられたり騙されたりしている。
しかし、どんなに卑劣悪列なやり方でお金を毟り取られても、今一本気でフィリピーナを憎めない。
基本フィリピーナは、「亭主が居ない、恋人が居ない」と男の存在を隠すが、子どもの事は比較的オープンにしている。
彼女たちは、子どもだけは可愛がっているのが判るので、それも憎めない要因である事は解かっている。
そんな私もマリアと別れる事となってから、負の連鎖が始まるのをこの時はまだ何も知らなかったのだ。
ーーこの年。
この後の半年の間に、カーラとの悲しい別れが有り、シンディは日本人の金持ちに寝取られ、どん底を味わうのだ。
しかし、今改めて思うのは、当時はまだ子持ちのタレントは凄く少なく、付き合うか付き合わないかの判断をする時に子持ちだからと言う選択肢はまだなかった。
そして今現在も、KTVで子持ちと付き合い始めるも結局うまくいかず、その子どもと会うまでには至らず。疑似子関係は全くないのだ。
この辺の話は今後のフィリピンライフに影響するのだが、その話はまた機会があれば書きたいと思う。
しかし、いつまでも落ち込んでは居られない。
ゲス神降臨の日は近い……。
[ウメブログ21 終わり]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次話、ウメブログ22「ハリソンプラザ周辺にてホールドアップ!?」
【ライブラジオの告知】
ウメさんのツイッター(梅ちんさん@crazy_umechin)も是非チェックしてください!
また、ウメさんがホストのライブラジオ『ティーマナカーピー』もぜひチェックしてみてください!
毎晩、クレマニの秘密兵器ちーちゃん、TEAMあわよくばの皆さんで楽しいエロトークを繰り広げています。時々、レンジも参戦させていただいております。
22:00頃~
ツイッター@crazy_umechin のアカウントで、ライブジオ、ラジオのアーカイブを視聴できます!
[ライブアプリ『ペリスコープ』で梅ちんをフォロー]
現在、レンジがホストのクレマニラジオの方は不定期で発信しております。
23:00頃~
ツイッター@RangeAbe のアカウントで、テスト放送しております。
平日は、このウメブログの編集あとがきを話します。
[ライブアプリ『ペリスコープ』でレンジをフォロー]
※ラジオはアプリを入れなくても、聴くだけならTwitter上で可能です!
(コメント参加にはログインが必要)
「ウメブログ今後も楽しみ!」と言う方、応援クリックお願いいたします! 次回、ウメ命の危機!? 乞うご期待!!
ウメさんこんにちは。ウメさんブログの最初のはしりにたっちゃんの事を書かれてましたよね。前々回のたっちゃんの事を書かれるまで、あのストーリーは、安川さんの事だと思ってました。何で今更その事を?と、思われるかもしれませんね。自分の中では、安川さんは、中々良い人に変身すると勝手に勘違いしていた事が、やけに悔しくて😆書かせてもらってます。スンマセーン。
小虎さん
いつもありがとうございます。
序章のスタートにたっちゃんの話を少し盛り込んだのはレンジさんのアレンジでした。
あれを入れる事で良い掴みになっていたのが効果的だと感心しました。
安川も今ではランと仲良く真面目に暮らしています。
引き続きよろしくお願いします。
え~っと、結局マリアさんは奥さんだったんですか?愛人だったんですか?10年と言えばかなり長いお付き合いですもんね。
事の大小はあるにせよ、こういう親族間トラブルはありますよね。金づるは死んでも離さないみたいな(^_^;)
だから、知り合いは奥さんもらったら現地では暮らしたがらないですね。ほぼ日本に連れて帰ってきます。距離と時間を稼ぐにはいいんでしょうね。
まぁ、今はネットの発達で距離感はだいぶ縮まっているんでしょうけど。無理矢理押し込まれる心配はないですけどw
どこまで覚悟を決められるか、ですね。私は覚悟できませんでしたね( ̄▽ ̄;)
Ackieさん
いつもありがとうございます。
ブログでも書いたのですが、一度別れてまた偶然に再会し焼けぽっくりに火が付き妊娠。
それで嫁に内緒で戸籍を抜きフィリピンでマリアと結婚、結婚ビザで再来日するが子供は流産。
その後戸籍を日本人妻に戻したのですがずるずると住む家を提供していたので愛人みたいな関係で続いていました。
禄でも無いピーナもいますが皆生きるために必死ですよね。
引き続きよろしくお願いします。
こんにちは
ウメさん、5台もバイク持ってましたか!
しかも整備屋上がりだったのですか!
驚きです。
時間を見てウメさんの車&バイク遍歴などご披露ください。
当時の時代とともに是非!
マリアさん、日本の淑女的なお金を無駄使いしない方だったのですね。
バイク部品でポンと30万円を貸してくれるなんて、、、
切なくマリアさんとの関係は変化するのですね。
鳩麦茶さん
こんにちは^^
今もバイク&車は好きです。
ただいまドカティカスタム計画を練っているところです。
マリアに関しては初めてのピーナ彼女でバージンを頂き更には10年近くも私の都合よく付き合っていたので今改めてマリアに会って当時の気持ちを聞きたいなんて考えます。
引き続きよろしくお願いします。
ウメサン こんにちは♪
自分の場合では 嫁の両親は既に他界しているのですが 生前義父から 商売上の借金(10万ペソ)を申し込まれましたが お断りした覚えがあります。
その時はもう親戚の娘を預かっていましたし 義弟二人(因みに嫁は3男2女の一番上です)には 自活の為 商売をやらせていましたので もう無理という理由で 断った次第です。
その後は 義父からは特に何も言ってこなくなくなりましたが・・・
昔から フィリピンの借金問題の話を見聞きしていたので 義弟たちには自活出来るように 先に商売用の金を出してやりました。それ依頼現在まで 金の無心はありません。
また 一番下の義弟はポリスになったし 義妹はピーノと死別後インド人と結婚したので もう問題ないでしょうと考えてます。
あとは 姫を弁護士にするくらいかなぁ・・・
そうなれば 「ポリスと弁護士いるから ちょっと位悪いことしてもwww」と密かに思ってます。
将来自分も ウメサン位楽しみたい~~~‼️
ウメサン よろしくご指導下さいm(__)m
ryokunさん
こんにちは^^
今、私が直面している問題がまさにそれです。
元々私の嫁が日本で働いて(年1回程度)足りない現金を補充すると同時に持ち家の支払いをすべて終わらせたのですが、コロナになりさらに母親が経営していた縫製所が火事で燃えてしまい、現在の収入はサリサリだけです。
縫製所を機材とかを購入して再開しても学校等からの仕事が多かったらしくコロナが明けないと収入は見込めないと。
このコロナ騒動の間に妹も大学を卒業して就職探しをしていますが仕事が無い状態ででも学費等がなくなった分少しは出費が減っている状態です。
今は私の援助で暮らしていますが、送ったお金がすべて生活費で消えている現状。
なので私もryokunさんと同じ考えで開業資金を出すから開業後私の仕送りが無くても暮らしていけるビジネスを考えろと提案をしていますが、コロナの事もありまだその答えが見つからない状態です。
真面目に向き合うとまだまだたくさんの問題を抱えているフィリピン人ですが、縁あって嫁を貰う事にしたのでちゃんと面倒は見ないといけないとは思っています。
引き続きよろしくお願いします。
今回の話は思うことが有り過ぎてあえて割愛しますが、本文を読んで、かぐや姫の『22才の別れ』という歌が頭に浮かびました。これからも楽しみにしています。
みちをさん
いつもありがとうございます。
マリアとはその後10年位たったころ近所のスーパーで偶然会いました。
私も2番目の嫁と一緒だったので会話はしませんでしたが、日本にいるという事はビザ等も含めて結婚をしているものだと思います。その後電話の紛失から連絡先が分からなくなりましたが幸せに暮らしていることを望んでいます。
引き続きよろしくお願いします。
ウメさん、こんばんは!
マリアとはその後10年位たったころ近所のスーパーで偶然会いました。
幸せに暮らしていることを望んでいます。この気持よくわかります。
苦労みているから幸せになって貰いたいですよね。
私は自分が幸せにしてあげられなかった罪悪感ですが!
ボンさん
こんにちは^^
確かに罪悪感かもしれませんね。
その罪悪感から幸せでいてほしいなんでずるい発想かもしれません。
引き続きよろしくお願いします。
ウメさんお疲れ様です。
自分も経験あります。学校代や車代など、、、、
10年ぶりの再会!とても素敵です。縁を感じます。
マリアさんとは幸せな感じがとても伝わってきます。
そして、子供のいないピナさんも最近は本当に少ないですよね。
ちなみに今はフィリピンでは月にいくらあれば生活できるんでしょうか?
toshidesuさん
いつもありがとうございます。
現在物価ですと、日本人が住めるレベルの家の賃貸がマカティの外れ辺りだと3万円から。
そして食費を自炊で家族で3~5万円、そのた電気代と光熱費通信費などで2~3万円。
意外と電気代が高いです。
あとは車を持てばその経費位ですかね。
生活だけなら10万円あればOKでたまにおいしい物とか遊びや保険等を考えると15万円は欲しいかもです。
もっと水準を落とすことはできますが。
引き続きよろしくお願いします。