このクレイジーマニラと言うブログサイトを始めてから、初めて「読者」の方とお会いしました。

それは、駐在トピックスライターでもある「ダイスケさん」です。

[ダイスケさん過去記事]
【海外】30代日本人男性ライター、何故マニラに来て働いているのか
【海外】駐在員が語るマニラ首都圏のマカティとは

 

筆者レンジとオノケン二人で夜遊びを兼ねてお会いしたのですが、とてもエネルギッシュで魅力ある方でした。

 

今回の記事では、ダイスケさんとの出会いの感想について、私たち二人で会話した様子を以下に紹介します。

 

 

クレマニラジオ(オノケンとレンジの会話)

以下に、今回のことについて二人で会話した内容です。
活字ラジオのようにお楽しみ頂ければ幸いです。

レンジ
レンジ
初めて読者の方とお会いしたけど、どうだった?
まず、トピックスライターを担当して頂けるって言うのも大きかったと思うけど。
オノケン
オノケン
もうめちゃくちゃ緊張しましたよ。私、デカイのは体だけで、小心者なので。
でも、ダイスケさんがとても話しやすい方で安心しました。
レンジ
レンジ
パンパシフィックホテル前の喫煙所で待ち合わせだったね。
まず、俺の都合で時間を合わせて頂いて、大変申し訳なかったです。
オノケン
オノケン
はい。
レンジさんの遅刻はいつものことですね。ある意味らしさが最初から出ちゃってましたね。
ただ、初対面の人にも遅刻で出迎えるのはさすがにやりすぎです。
レンジ
レンジ
いや、それはもう。大変申し訳ないです。
今、でんぐり返し土下座で謝罪の意を表したいと思います。
オノケン
オノケン
いえ、ここにそんなスペースはないので結構です。
レンジ
レンジ
はい、ごめんなさい。
パンパシに着いて、ダイスケさんに電話をすると、向かいのセブンイレブンで待たれていると。
二人でタバコ吸っていると、それらしい人が出てきてさ。
オノケン
オノケン
マッシュルーム頭に丸眼鏡、華奢な体格に似合わない大きなリュックを背負っていましたね。
あまりにもオタク感が強かったので、まずどんな挨拶をすべきか戸惑いました。
レンジ
レンジ
あの人だったらどうしようかと思ったね。
でも、そのままホテルに入って行っちゃった。
オノケン
オノケン
はい。
そしてすぐに、別の男性がセブンから出てきて、そのままエントランスに近づいてきて、
今度はスポーティな雰囲気の人。
ダイスケさんでした。

 


ダイスケ
ダイスケ
『初めまして! レンジさん、ケンさんですね!』

 

レンジ
レンジ
俺もこんな体験は珍しいから、緊張したよ。
でも、感じの良さそうな方だなと言う印象で安心した。
オノケン
オノケン
そうですね。
思ったよりかなりスポーティーな感じで、もうパッと見た感じ。体育会系、私とは合うなぁと思いました。
挨拶の時はお互い緊張もあって、なかなかぎこちなかったですけど。
レンジ
レンジ
そうだね。
特に日本ならまだしも、マニラって言う特殊な土地だしね。
打ち解けるには少し時間がかかるかなぁと。
ダイスケさんも気まずかったと思うよ。
オノケン
オノケン
そうですね。
でも、最初からとても話しやすい魅力をお持ちの方でしたね。
レンジ
レンジ
そうだね。
えーと、その後レストランに行って、とりあえず出会いに乾杯。
自己紹介をもう少し深めたのかな。
オノケン
オノケン
そうですね。
でもダイスケさん、お酒は飲まず、すごくお腹に優しそうなヌードルを食べてましたね。
数日前に何か当たったらしくて。
私も同じくですけど。
レンジ
レンジ
ははっ。俺だけ元気だった?
その後は、周辺の探索を兼ねてウロウロしたのかな。
新規KTVに行ったり、ジージックスに入ってみたりさ。
その時、クラブの女の子に少しインタビューしたくてさ。ダイスケさんと一緒に入ったのよ。
[参考記事]
【夜遊び】マニラのクラブ「ZZYZX」がLaカフェ化していた
オノケン
オノケン
僕はその時、外のサークル交差点で一人待っていました。
電話上で修羅場だったので。
とても中には同行できませんでした。
レンジ
レンジ
ははっ、修羅場ね。
その話はまたケンさんのブログで書いてね。楽しそうだったから。
オノケン
オノケン
また、人の不幸をそうやって笑って。
レンジ
レンジ
ははっ、ごめんごめん。
俺らはとりあえず二階に上がって、女の子たちと話をして。
するとその場で、ダイスケさんの知り合いの女の子に会うってね。
オノケン
オノケン
ええっ! その間にですか?
レンジ
レンジ
ははっ、そう。
俺にも他の女性がデートに誘ってきたけど。
話を聞いてみると、まず4000ペソ提示だったから、ディスカウントお願いすればLAカフェとかと同じのようだったね。
オノケン
オノケン
ダイスケさんの女性はお友達ですか?
レンジ
レンジ
どうだろうね。
結局その場は話を聞いただけで、俺らはすぐにクラブを出たから。
オノケン
オノケン
ダイスケさん、いきなりですね。
ポテンシャルが計りしれません。
レンジ
レンジ
そうだね。
それから、三人でKTVに行ったんだよね。
オノケン
オノケン
久しぶりの高級店でしたね。2階に上がって行ったから、プレミアヨーコですよね。
レンジ
レンジ
そうだね。三人で広めのVIPルーム。
楽しかったなぁ!
オノケン
オノケン
あまり、言わないでくださいね。
ダイスケさんのキャラ、そしてあの夜はいろいろあったので、ブログで5話は書けます。
ネタばれには注意してください。
レンジ
レンジ
ははっ、OK、OK!
でも、皆ショーアップした時のことだけ。ね?
オノケン
オノケン
まぁ、さすがにレベル高かったですよね。
レンジ
レンジ
そうだね。
2グループあったのかな。最初から、全員誰でも良いくらいレベル高かったよね。
オノケン
オノケン
やっぱり間違いない感はありましたね。
値段が高いなりはあるかなと。
僕はもう一瞬で、実は指名したい子は決めてたんですけどね。
…おっぱい子。
レンジ
レンジ
えっ?
オノケン
オノケン
おっぱい子。
レンジ
レンジ
はい?
オノケン
オノケン
おっぱい子。
レンジ
レンジ
はいはい。乳だけのやつね。
オノケン
オノケン
違いますよっ!
でもさっそくダイスケさんのKTVスタイルを拝見出来て嬉しかったです。
レンジ
レンジ
そうだね。
まさか、指名子のためにテーブルの上でブレイクダンスを始めるとは。
オノケン
オノケン
いや、そんなことしてないでしょ。
まぁ、その時のことについては後日ダイスケさんに語っていただきましょうよ。
とにかく駐在さんの楽しみ方はまた新しい勉強でした。
レンジ
レンジ
そうだね。
俺だけショーアップの2グループ目をお願いしたんだけど。
その中に知り合いがいて、結局その子を指名してしまうとかね。
オノケン
オノケン
あー、あの子ね。
久しぶりに会いましたけど、綺麗になってたと思いますよ。
レンジ
レンジ
そう。
とにかくめちゃくちゃ楽しかったね!
あと、ダイスケさんの堪能な英語力に関心しちゃって。さすが。
やっぱり俺らも勉強は続けなきゃ。
オノケン
オノケン
そうですね。
英語をしっかりと勉強しておくことは大切ですよね。
女の子たちと話すのも大切なんですけど、堪能な英語力を備えておくって何よりも重要じゃないですか。
口説こうとコミュニケーションを取るならなおさら。
こっそり、英会話学校でも通おうかなと。
レンジ
レンジ
ずるっ!
まぁ、でもわかるよ。たぶん、俺らもきちんとした英語って習わずして今に至るし。
発音は特にね。
現地の英会話レッスンでも探そうかな。
オノケン
オノケン
いや、レンジさんは必要ないでしょ。僕はともかくとして。
それにしてもダイスケさんとの夜は楽しかったです。
またご一緒したいですね。
レンジ
レンジ
そうだね。
次の日は皆、朝早かったのにね。ははっ、まさか6時まで遊ぶとは思わなかったな。
でも、こうしてブログを通して知り合いの方が増えるというのが、一つ大きな目標だったのでとても嬉しかったね。
オノケン
オノケン
そうですね。
こっちはやっぱりあくまで旅行者の立場としてなので。
フィリピンに10年以上いらっしゃる方のお話はとても勉強になりました。
本当に良い出会いができたと思いますね。
レンジ
レンジ
どんな出会いにも感謝だけど、とにかく勉強になったよね。
オノケン
オノケン
そうですね。
トピックスライターも担当して頂けると言うことで。
記事も今後すごい期待しちゃいます。
文章もすごい上手い方ですし、レンジさんも校正ほとんど入れてないでしょ?
我々とはまた違った視点で視点で書いていただけるんじゃないかなと思います。
あと、同世代なので今後もっと遊んだり、ブログを盛り上げたりできれば良いですね。
レンジ
レンジ
そうだね。
もちろん、趣味の範囲で、楽しい範囲でね。
オノケン
オノケン
ダイスケさんがとても人の良さそうな方で安心しました。
僕とかレンジさんにはないものを持ってますね。本当に魅力ある方です。
レンジ
レンジ
いやー、ダイスケさんとまた飲みたいよ!
俺もその夜はかなり酔っ払ったし。
失礼がなかったかな。
オノケン
オノケン
いや、いきなり遅刻はするし、十分に失礼な行為はありましたよ。
あと、屁を小出しにしてましたよね?
『ピッ』みたいな鋭い音が何回か聞こえてましたよ。
レンジさんいいですか? 屁は出さないのがエチケットです。
レンジ
レンジ
んがっ!
オノケン
オノケン
最近、一人旅が多くて。レンジさん居ない時とか心細いので。
現地にダイスケさんのような存在が居てくれると、すごく心強いです。
もちろん、三人で飲むとさらに面白いと思うんですけどね。
レンジ
レンジ
えっ、その三人って俺含め?
オノケン
オノケン
そうですよ。
レンジ
レンジ
ケンさん。
オノケン
オノケン
何ですか。
レンジ
レンジ
ちょっとティッシュ。
嬉しくて…。
オノケン
オノケン
何ですか。
レンジ
レンジ
鼻くそ取りたくなって。
オノケン
オノケン
レンジさんはうれしいときに鼻くそが生産されるんですね。変わった生産システムですね。
レンジ
レンジ
がははっ、まぁまぁ。
とにかく、ダイスケさんとの出会いもあり。
この時の二人旅はもう色んな事があったね。
オノケン
オノケン
出来事がたくさん起こりましたよね。結果、ブログの更新を止めなければなりませんでした。
レンジ
レンジ
そうだね。
大変申し訳ないです。
我々二人だけが、もうモゲにモゲまくっただけですけども。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。
オノケン
オノケン
やっぱり旅の内容については、またいつか執筆したいですけど。
今回の旅では、レンジさんの頼もしさ具合が半端なかったですね。
私がマニラ初期のあの頃です。
ドラクエで言えば普通はね、地図は共有するもんなんですよ。だけどレンジさん一人だけ地図を持っている。私はパーティとして、そのままその後を付いて行く。
そんな感じでしたね。
レンジ
レンジ
おおっ、もっと褒めて!
オノケン
オノケン
いや、褒めてないです。逆です。
結果として逆になったじゃないですか!
旅から帰ってレンジさんがやらかしたあの出来事のせいで次の日高熱でたんですからね!!
レンジ
レンジ
そうだっけ? ごめん、ごめん。熱だけで良かったじゃん。
でもさ、二人でマニラ旅行も何回目よ。
毎回、もうこれ以上の旅は無いだろうと言いながらさ。
毎回、過去の旅を記録更新し続けるよね。今回も大幅に更新された感じ。
もうこれ以上こんな無茶苦茶な旅はないだろうって思ってさ。で、またフィリピンに来るけど、毎回それを超えていく。
しかもいろんなことが起きる。
オノケン
オノケン
また新たに一年分ぐらいネタが溜まってしまいましたね。追加でブログの内容にタイムラグが出ます。今回のことを書くのはいつになるのか。
出来るなら、やはり記憶が新しいうちに書きたいんですけど、出来事がありすぎて。
僕は本当に色んなことを読者の方に伝えたいので。
当然ある時から今現在のことを知った上で、過去のことを書いているわけですけど。
その時点でリアルタイムで感じ取ったことを書きたくて。そっちの厚みも減らしたくないですし。過去のことになりすぎると、やっぱり細かいことをちょっと忘れてしまったりだとか、素直な文章にならなかったり。そういうのがあるから、ブログ内容を追いつかせたいんですけど。
レンジ
レンジ
いかんせん多いわ、ハプニングが。
オノケン
オノケン
ハプニングがね。多過ぎます。
レンジ
レンジ
全く予測不能。わけかわらん。
オノケン
オノケン

平穏に暮らしたいのに、旅行もゆっくり楽しみたいのに。
普通の人が半年分ぐらいかけて経験するような、ざわつきとか焦り。それらを一週間で全部経験したなって言う。
歳も取る、白髪も増える、体重も減る。

レンジ
レンジ
ほうれい線も深くなる。
オノケン
オノケン
だからね、フィリピーナにコラーゲンとか化粧品とかプレゼントしてる場合じゃないんですよ。
レンジ
レンジ
お金だけじゃなく色んなものを吸い取られるよね。
オノケン
オノケン
フィリピンから帰ってきたばかりの時にジムに行くと、『年取ったね』って言われますもん。顔色が悪いとか。
宿屋のBGMを複数回聞かないと、回復しません。
レンジ
レンジ
若返りの国では無いかもしれないね。
いや、気持ちは若いけど体が追いついていってない感じか。
オノケン
オノケン
運動会で走るお父さん的なやつですか。
でも少なくともフィリピンにいるときはエネルギーに満ちてるんですけどね。
帰国したら一旦休憩が必要です。
レンジ
レンジ
まず睡眠時間が少ない無理なスケジュールを組んでしまう。
しかもそうせざるを得ないイベントが多発する。
オノケン
オノケン
でもね、そのスケジュールの圧迫とか睡眠時間の削り方については、あんまり先輩だからこういう事は言いたくは無いんですけども。
まぁレンジさん、ね。
レンジ
レンジ
えっ?
俺?
オノケン
オノケン
あなたですよ!
原因はほとんどレンジさんです!
レンジ
レンジ
あー、そうかごめん、ごめん。
オノケン
オノケン
いいですよ、諦めてますんで。
そう言えば、レンジさん今回のトーク中はオナラしなかったですね。
レンジ
レンジ
でしょ!
昨日は魚食べたからね。たまには褒めてよ。
オノケン
オノケン
いや、人前で屁をこかないなんて当たり前ですから。
レンジ
レンジ
喰らえっ!
『ブッ!』
オノケン
オノケン
ごらぁあっ!

 

と、このように今年に入ってこのブログサイトを通じ、一つの出会いがありました。

また同様に皆さんと交流が出来れば幸いです。

今後ともよろしくお願いします!

[随時募集中]
【お知らせ】クレマニ、一周年。トピックスの「ライターさん」募集!

ブログランキングリンク-ボトム
ブログランキングのトップを目指しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

スピンオフ小説『クレイジーマニラ』電子書籍、単行本出版決定!Amazonで販売中↓ フィリピン 小説 マニラ

 

トピックス前の記事
トピックス次の記事

 

レンジ
オノケンと同じ会社の先輩であったレンジ。数年前からマニラを訪れるようになり、やがて現地法人を持つまでに。趣味は海外サッカーTV観戦。 実体験に基づいたフィリピンにおけるマニラの闇、貧困と格差、現地ビジネスなどオノケンとは違う視点の記事をアップしていきたいと思います。

コメントを書く

Please enter your comment!
Please enter your name here