クレイジーマニラ ブログ漫才『タルタル』

 

はじめに、クレイジーマニラから挨拶

こんにちは。クレイジーマニラのブス担当レンジです。

本日から3月。日曜の午後、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私の方は空き時間を見つけてはトピックスを書き、例えば今これから本日の記事を校正して公開するところです。

あと、個人的にツイッター始めました笑(@RangeAbe)

ただ、なるべくクレイジーマニラには迷惑を掛けないようにしたいと思います。

 

この冬、新型コロナウィルスの感染者は今や世界中に広がり、日本でも同様に経済や教育にも影響が出ているようです。

何よりこの度の感染拡大の収束と、新型コロナウィルス陽性となった方々の早期回復を願います。

 

状況に依っては近日中に、フィリピンへの入国制限の対象に『日本』が含まれるかもしれません。

しかし、日本では首相の要請により学校を休校とするなどの策が講じられています。

これらが功を奏し、WHO、フィリピン政府や保健省に評価されれば、入国制限を受ける事態にまでは行かないかもしれません。

そう期待したいところです。

 

暗い話題が続く日々です。

 

そんな中、少しでも「ブログで人を笑顔にしたい!」と思い、クレイジーマニラの二人が今回も『ブログ漫才』に挑戦します。

以前も挑戦しましたが、そこそこの好評を頂いたので、このシリーズは不定期で今後もやっていきたいと思っています。

(「二度とこんなくだらんことはするな!」のようなご意見はありませんでした。「まあまあですね、まぁ頑張ってください」との意見が大半でした汗)

……皆さん、お優しい。

 

[過去の漫才トピックス]

ミルクボーイさんのテンプレートで紹介シリーズ

・一つ目のネタ『LAカフェ』
【夜遊び】マニラの最強ナイトスポット「LAカフェ」を漫才風に紹介!
 
・二つ目のネタ『マニラ』
【フィリピン】東南アジアの夜遊び都市『マニラ』を漫才風に紹介!

 

そして、今回のテーマは『タルタルソース』です。

そうです。フィリピンに直接関係のないネタです。

ただ無理やりこじつけるとすると、『フィリピン大好きなマッチョとポッチャリによる漫才』であると言うだけです。

 

今回も吉本芸人さん(フットボールアワーさんの国宝級超傑作漫才)を参考にしながら、ネタを作ってみました。

この週末に外出を控えて暇を持て余している方々、クレマニを普段から読んでいただいている方々へ。

この記事が少しでも皆さんの笑顔に貢献できれば幸いです。

 

【ブログ漫才】クレイジーマニラの漫才ネタ『タルタルソース』

 

以下、5,000字の活字漫才です。

よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

クレイジーマニラ ブログ漫才『タルタル』

 

 

オノケン
オノケン
こんにちは!
クレイジーマニラ、筋肉担当のオノケンです!
レンジ
レンジ
ブス担当のレンジです!
オノケン
オノケン
レンジさん、まだ何も言ってないのにもう笑われていますけど。
皆さん、この人は珍獣ではありません。

レンジ
レンジ
はい。
見た目はポッチャリ、中身はフィリピン好きのおっさんです。
って、だれがイノシシよ!

オノケン
オノケン
珍獣って言ったんですけど。
イノシシも珍獣の部類ではありますけど。

レンジ
レンジ
合ってるじゃん。
オノケン
オノケン
自分で言います?
レンジ
レンジ
趣味は海外サッカーTV観戦です!
オノケン
オノケン
生きがいは筋トレと、フィリピン旅行です!
レンジ
レンジ
特技はVRで目を疲れさせずに大人のビデオを見ること。
これ大事。
イノシシの由来は、過去にVRで楽しんでいるのがバレたことがあって。

オノケン
オノケン
『#VR付けたイノシシ』で検索かけると、一番上にレンジさんのアカウント出て来るんですよね?
レンジ
レンジ
そうよ。
オノケン
オノケン
鋼のメンタルですね。
この時代によく涼しい顔で居ますね。

レンジ
レンジ
そんなことより、ケンさん。
オノケン
オノケン
なんですか。
レンジ
レンジ
『筋トレ』止めて。
マジで。
もうやり過ぎだと思う。

オノケン
オノケン
いきなり何ですか。
こんなところで言わなくて良いでしょ。

レンジ
レンジ
隣にいると暑苦しいし、凶器の肩幅だし、何より俺がモテない!
オノケン
オノケン
いやいや。
レンジ
レンジ
それに一緒にマニラ歩くとさ、行き交う人々が俺らを見るじゃん。
『何あのマッチョとポッチャリ、日本人?』って。
いつも恥ずかしいよ。

オノケン
オノケン
いやいやいや。
レンジさん、むしろ僕と一緒に居ることで得してるでしょ。
一人で歩いていればただの人間ではなく、白豚とのハーフかと思われますよ。

レンジ
レンジ
わおっ、美味しそう! って、誰が白豚よ?
純人間だからさ、ポッチャリで行こうよ。

オノケン
オノケン
そうですね。
レンジ
レンジ
筋トレ止めて。
オノケン
オノケン
無理です。
レンジ
レンジ
筋トレ止めて。
オノケン
オノケン
レンジさんこそ、筋トレして痩せて良い体になってください。
ダイエットしてください。

レンジ
レンジ
ダイエットは無理。
その議論は尽くしたでしょ、不毛。
とにかく筋トレはもう止めて。
やり過ぎだって。

オノケン
オノケン
いや、ここまで来たらその上を見たいのがマッチョの性です。
こればかりはピリオドの向こう側を見たことがある人でないとわかりません。
もっと肩周りが欲しいですね。

レンジ
レンジ
本気で言ってんの?
それ以上の肩がいる?
もうボーリング玉並みの大きさよ?

オノケン
オノケン
ふっ。
体の見栄えは肩で決まりますから。
未だ足りませんね。

レンジ
レンジ
よし。
じゃあもし、ケンさんが筋トレ辞めるんだったら、俺ダイエットするかも。

オノケン
オノケン
100%嘘ですね。
レンジさんの『俺ダイエットする』
はっ? 何度聞いたことか。

レンジさんの場合、正すところたくさんありますけどね。
ダイエットを諦めないこと、遅刻をしないこと、人前で屁をこかないことなど。

レンジ
レンジ
そうだな、ダイエット案は引き下げる。
オノケン
オノケン
でしょうよ。
私は筋トレが大好きなんです。
生き甲斐なんです。
人生で一番好きなのはと聞かれれば『筋トレ』と答えます。
次にフィリピンです。

レンジ
レンジ
じゃ、俺、タルタルソース止める。
オノケン
オノケン
はっ?
レンジ
レンジ
タルタルソース止める。
オノケン
オノケン
どういうことですか?
レンジ
レンジ
ケンさんが一番好きなことって筋トレなんでしょ?
じゃ、俺は食事が一番好きだけどそれ止めると死んじゃうから、タルタルソースを止める。

オノケン
オノケン
意味が分かりません。
レンジ
レンジ
ケンさんは筋トレ止めて。
俺は食べ物で一番大好きなタルタルソース止めるから。

オノケン
オノケン
タルタルを食べ物と表現するところよ。
レンジ
レンジ
タルタルソース止める。
オノケン
オノケン
筋トレと対照にするものの前提がミスってます。
筋トレ止めると釣り合うのはレンジさんにとってはダイエットです。

レンジ
レンジ
それは無理。
だから、タルタルソース止める。
オノケン
オノケン
本気で言ってます?
レンジ
レンジ
本気。
オノケン
オノケン
あのタルタルソースを止める?
レンジ
レンジ
もうタルタルソースは使わない。
オノケン
オノケン
レンジさん、タルタルソース止めるリスク、エグいですよ。
レンジ
レンジ
止める。
オノケン
オノケン
本当に止めるんですか?
レンジ
レンジ
本当に筋トレ止めてよ!
俺、タルタルソース止めるのよ!

オノケン
オノケン
そりゃ、レンジさんがタルタルソース止めるんだったら、僕も筋トレ止めます。
レンジ
レンジ
止める。
オノケン
オノケン
本当にタルタルソース止めるんですか?
レンジ
レンジ
止める。
オノケン
オノケン
エビフライをタルタル抜きで食べるんですよ?
レンジ
レンジ
付けない。
オノケン
オノケン
タルタル抜きエビフライですよ?
想像できます?

レンジ
レンジ
悲しい。
オノケン
オノケン
レストランで出てきたら泣きますよ。
レンジ
レンジ
号泣よ。
オノケン
オノケン
絶対付けませんね?
レンジ
レンジ
付けない。
オノケン
オノケン
アジフライとかフライもの全般、美味しさ半減しますよ?
レンジ
レンジ
みそカツもそのまま食べる。
オノケン
オノケン
みそカツにはタルタル掛けないでしょ。
レンジ
レンジ
串カツもそのまま食べる。
オノケン
オノケン
状態はともかく。
タルタルソース止めるんですね?

レンジ
レンジ
止める。
オノケン
オノケン
カキフライとかサーモンとか魚介との相性もバッチリですよ?
レンジ
レンジ
サーモンは苦手。
オノケン
オノケン
いや、ブレます。
話がブレます。

レンジ
レンジ
タルタルソースは止める。
米にも掛けない。

オノケン
オノケン
普段どんな食べ方してるんですか。
レンジ
レンジ
ぱったり止めるから。
ケンさんも筋トレ止めてよ。
筋トレ!

オノケン
オノケン
本当に止めるんですね?
レンジ
レンジ
止める。
オノケン
オノケン
普段の食生活に不自由が起きまくりますよ?
とりあえず買ってきた総菜のグレードアップとかもう叶いませんよ?

レンジ
レンジ
辛い。
オノケン
オノケン
クリスマスの夕食にオードブルが並べられて、タルタルソースが無かったらそれだけで残念なクリスマスになるレベルですよ?
レンジ
レンジ
辛いわ。
オノケン
オノケン
本当に止めるんですね。
レンジ
レンジ
うん、辛い。
オノケン
オノケン
そりゃ辛いでしょうよ。
レンジ
レンジ
辛いと思うでしょ。
だからケンさんも一緒にタルタルソース止めてよ。

オノケン
オノケン
何でですか!
何で僕が一気に二つも止めるんですか!

レンジ
レンジ
俺一人で止めるの嫌じゃん。
オノケン
オノケン
僕、筋トレとタルタルソースを同時に止めるストレス、エグいです。
レンジ
レンジ
減量になるじゃん。
オノケン
オノケン
年中減量している訳ではありません。
レンジ
レンジ
じゃ、ケンさんは筋トレだけで良いから。
止めてよ。

オノケン
オノケン
だから無理ですって。
レンジ
レンジ
完全に止めてよ!?
隠れてジムに行ったらダメよ!
水泳もなし。
じゃ、俺もジム行ってタルタルソース掛けるから!

オノケン
オノケン
どこで何を食べてるんですか!
レンジ
レンジ
ケンさんに、隠れてジムへ行ってもダメって言ってんの!
オノケン
オノケン
隠れてもって言われても、元々止める気ないので無理です。
僕は長年のジェントルマン・トレーニーですから。

レンジ
レンジ
じゃ、俺もジェントルマン・タルタルー二ーよ。
オノケン
オノケン
何ですかそれ。
無理やりトレーニーに寄せないでください。

レンジ
レンジ
どの食べ物にも優しいく掛けて、美味しく頂くタルタルーニーよ。
オノケン
オノケン
むしろ、食べ物にタルタル掛ける時点で、冒涜行為ですけどね。
元の食べ物の味、超越しますから。

レンジ
レンジ
いいじゃん、世間にタルタルー二―は多いよ?
オノケン
オノケン
さっきからタルタルー二―って言ってますけど、僕がジェントルマン・トレーニーなら、レンジさんはジェントルマン・タルタルユーザーでしょうよ。
ルーニーって。

レンジ
レンジ
豪快な点取り屋であり、キレキレの時はバロンドール級。
オノケン
オノケン
何の話ですか?
サッカー選手ですか。
僕はサッカーはよく分かりません。

レンジ
レンジ
彼は最高のゲームメーカーも兼ねる。
そう、どんな食べ物と言うプレイヤーとも合う。
まさかタルタルソースの話でルーニーが出て来るとは。

オノケン
オノケン
知りませんよ。
僕に足を使うスポーツは無理です。

レンジ
レンジ
ケンさんはトラオレ並みの体なのにね。
オノケン
オノケン
だから知りませんって。
20代の時にサッカー中、『ヒザ神』と言われて二度としないことを決めましたから。
レンジ
レンジ
言われてみれば、ルーニーをソースで例えるとタルタルだわ。
オノケン
オノケン
まだ続いてます?
レンジ
レンジ
メッシは、そうだな。
おたふくソースかな。

オノケン
オノケン
最強じゃないですか。
レンジ
レンジ
そうよ。
オノケン
オノケン
おたふくソースがなくなると、商売に困る飲食店たくさんあるでしょうから。
お好み焼き屋やたこ焼き屋、関西圏並びに日本全国が異常事態でしょ。

レンジ
レンジ
バルサからメッシ抜けるくらいの衝撃だね。
オノケン
オノケン
それはヤバいですね。
レンジ
レンジ
そうよ。
オノケン
オノケン
それでもサッカー選手をソースに例えるのは失礼です。
タルタルもおたふくソースも元の味を覆い隠すでしょ。
良い例えじゃないでしょ。

レンジ
レンジ
でもタルタルは、プレイヤーが優秀ならその良さが増幅するのさ。
食材をさらに引き立てる。
俺もそのタイプだね。
オノケン
オノケン
タルタルソースの凄さを、さも自分のことのように言わないでください。
レンジ
レンジ
誰とでも相性抜群よ。
オノケン
オノケン
相性の話ではありません。
レンジ
レンジ
相性でしょ。
タルタルソースが合わないものなんてある?
俺も一緒さ。

オノケン
オノケン
むしろ、レンジさん人見知りでしょうよ。
レンジ
レンジ
合わないように思えて、合う!
とりあえず掛けてみて。

オノケン
オノケン
タルタルソースを?
レンジ
レンジ
俺に話し掛けてみて。
オノケン
オノケン
なるほど旨い! って、違います!
レンジ
レンジ
だいたいさ、それ以上筋トレしてどうすんの?
格闘技とか護身術とかもしないのに。

オノケン
オノケン
良いじゃないですか。
レンジ
レンジ
すれ違う人みんな見て来るんだから。
『何かスポーツされてるんですか?』って、言われるでしょ。
その人たち、まさかケンさんが運動音痴とは思ってないし。

オノケン
オノケン
良いじゃないですか。
僕は筋トレで自分に自信が持てるようになったので!

レンジ
レンジ
整形みたいなもの?
オノケン
オノケン
返答に困ります。
筋肉美は努力の結晶です。
お金を掛けるだけでは手に入らないのです。
そもそも他のスポーツは上達しても日常生活で褒めてもらえることはありません。
しかし、ボディーメイクだけは冬以外、日常生活でも褒めてもらえます!

レンジ
レンジ
でも、ケンさんの場合はそのボディで『スポーツできません』って。
『ダンベルの上げ下げ』しかできませんって。
渾身のギャグだね。
体張り過ぎでしょ。

オノケン
オノケン
良いじゃないですか。
僕、相撲くらいは強いですよ。

レンジ
レンジ
相撲だったら俺の方が体重重いから、俺の方が強いじゃん。
オノケン
オノケン
足腰と背筋が強いですから。
土俵際でひっくり返しますよ。

レンジ
レンジ
どこでも綱が埋まってるとは限らないじゃん。
オノケン
オノケン
だから、一体何の話ですか!
レンジ
レンジ
増税されろ。
オノケン
オノケン
はっ?
レンジ
レンジ
筋肉税。
オノケン
オノケン
はっ?
レンジ
レンジ
座席などで横の人に迷惑を掛けるため。
人よりモテるため。
道路や環境に負荷を与えてしまうため。

オノケン
オノケン
車両じゃありません。
レンジ
レンジ
ゴリマッチョは固定資産税扱いね。
オノケン
オノケン
不動産じゃありません。
言い過ぎですよ。
マッチョ界に謝ってください。
レンジ
レンジ
ごめんなさい。
とにかく、筋トレ止めてよ!
オノケン
オノケン
レンジさんはタルタルソース止めてくださいよ?
レンジ
レンジ
止めるって。
オノケン
オノケン
と言うことは、タルタル止めると言うことは、マヨネーズもダメってことですよ!
レンジ
レンジ
えっ!
マヨも!?

オノケン
オノケン
……
レンジ
レンジ
……
オノケン
オノケン
レンジさんの意志の弱さと逃げ道の作り方よ。
レンジ
レンジ
まっ、マヨも?
オノケン
オノケン
マヨもです。
当り前じゃないですか。

レンジ
レンジ
キューピー限定?
オノケン
オノケン
どこのメーカーでも!
レンジ
レンジ
マヨネーズを止める?
オノケン
オノケン
レンジさんなら、マヨネーズに茹で卵とピクルス刻んで作りそうなんで。
『これはタルタルではないぞ、マヨ&卵&ピクルスと言う料理だっ』と言いそうです。
マヨもダメです。

レンジ
レンジ
わかった。
マヨ含め、タルタル止めるよ。

オノケン
オノケン
本気ですね?
レンジ
レンジ
本気よ。
オノケン
オノケン
マヨですよ?
タルタルどころの次元じゃないですよ。
料理の味を誤魔化すソース界の王様です。
食卓に置くことで得る安心感には並ぶものはありません。

レンジ
レンジ
そうよ。
オノケン
オノケン
良いですか?
今度はターゲット広いですよ。
焼きそば、ハンバーグ、から揚げ、粉ものも全てマヨ無しですよ!?

レンジ
レンジ
ポテトサラダも。
オノケン
オノケン
そうです。
レンジ
レンジ
ツナマヨも。
オノケン
オノケン
当り前です。
レンジ
レンジ
大好きなフィリピン料理のシシグも。
オノケン
オノケン
シシグもです。
ピザ全般もです。
レンジ
レンジ
サーモンも。
オノケン
オノケン
サーモン苦手って言ってたじゃないですか。
レンジ
レンジ
マヨ付ければ食べられる。
オノケン
オノケン
タルタルと何が違うんですか。
レンジ
レンジ
食感。
オノケン
オノケン
知らんわ!
レンジ
レンジ
……マヨか。
オノケン
オノケン
話が壮大になってきましたね。
タルタル止めるはまだしも、マヨ止めるって相当ですよ?

レンジ
レンジ
良いよ。
オノケン
オノケン
良いんですね?
レンジ
レンジ
その代わり、ケンさんは筋トレ止めてよ?
スクワットとか。

オノケン
オノケン
そうですね。
レンジ
レンジ
駅とか空港とか、レジ待ちの時にするスクワットも止めてよ。
オノケン
オノケン
そうですね。
レンジさんがマヨ止めるんなら、そうですね。

レンジ
レンジ
ケンさんの太もも、これまた凄いんだから。
競輪選手?

オノケン
オノケン
違います。
レンジ
レンジ
スピードスケーター?
オノケン
オノケン
コーナー曲がれません。
レンジ
レンジ
何に要るのよ、その太もも。
オノケン
オノケン
筋トレはバランスが重要です。
上半身、下半身、平等です。
それに体の代謝が上がるので、体脂肪を意識すれば当然です。

レンジ
レンジ
俺、マヨ止めるんだから、ケンさんはスクワット止めてよ。
オノケン
オノケン
レンジさん、マヨ止めるんですね?
レンジ
レンジ
そう。
オノケン
オノケン
本気ですね?
レンジ
レンジ
だからケンさんは膝曲げるのも無しね。
筋肉に負荷掛けたらダメよ!

オノケン
オノケン
いや、階段上がれないです。
ってかそれ言いだしたら日常生活すら出来ないです。

レンジ
レンジ
ズルイよ、俺はマヨネーズ止めるって言うのに。
オノケン
オノケン
じゃ、レンジさん。
塩、お酢、サラダ油、生卵止めてくださいね!?
レンジ
レンジ
何よ急に。
オノケン
オノケン
レンジさんのことなら、『これはマヨネーズではない。卵黄入りドレッシングだ』とか言いかねませんから。
レンジ
レンジ
塩なんて止めたら人死ぬじゃん。
オノケン
オノケン
そうです。
だから筋肉に負荷掛けるななんて言わないでください。
レンジ
レンジ
マヨ止めるどころの騒ぎじゃないね。
オノケン
オノケン
膝に力入れるの禁止はそれ以上です。

レンジ
レンジ
こそこそと筋トレする気でしょ。
オノケン
オノケン
こそこそと自家製作る気でしょ。
レンジ
レンジ
自家製は良いじゃん!
オノケン
オノケン
ほらやっぱり。
交渉が成り立ちませんね。
レンジ
レンジ
じゃ、マヨは無しで。
オノケン
オノケン
無しですね。
レンジ
レンジ
スクワットも止めるのも無しか。
オノケン
オノケン
無しですね。
だから、レンジさんはマヨ止めなくて良いです。
レンジ
レンジ
マヨが無くなったら生きていけないよね。
オノケン
オノケン
そうです。
スクワットも一緒です。
レンジ
レンジ
そうか。
オノケン
オノケン
マヨネーズ止めるのは諦めましょう。
タルタルソースも無理しないで良いですよ。
レンジ
レンジ
そうだね。そうしよう。
俺、タルタルソースもマヨも止めない。
たから、ケンさんは筋トレだけ止めてよ。
オノケン
オノケン
なんでやねん!
もうええわー。

 

 

以上、【ブログ漫才】クレイジーマニラの漫才ネタ『タルタルソース』 の記事でした。

 

[過去のブログ漫才トピックス]

ミルクボーイさんのテンプレートで紹介シリーズ

・一つ目のネタ『LAカフェ』
【夜遊び】マニラの最強ナイトスポット「LAカフェ」を漫才風に紹介!
 
・二つ目のネタ『マニラ』
【フィリピン】東南アジアの夜遊び都市『マニラ』を漫才風に紹介!

 

もし「この記事面白いよ!」と思われた方は、下のブログ村の応援よろしくお願いします!

また、これも図々しいお願いなのですが、もしよろしければツイッター(@crazymanila クレイジーマニラ オノケン)のフォローをよろしくお願いいたします!

クレイジーマニラのTwitterアカウント「@crazymanila」

ブログにはアップしていない話題や情報を更新しています。

「フィリピン」や「海外夜遊び」好き、「ブロガー」などの方々と繋がることが出来れば幸いです!

 

ブログランキングリンク-ボトム
ブログランキングのトップを目指しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

スピンオフ小説『クレイジーマニラ』電子書籍、単行本出版決定!Amazonで販売中↓ フィリピン 小説 マニラ

 

クレマニ前の記事【夜遊び】マニラの高級KTV『Yoko ヨーコ』 エルミタエリア
クレマニ次の記事殺人事件。顔見知りのフィリピーナが映った無残な写真
トピックス前の記事
トピックス次の記事

 

レンジ
オノケンと同じ会社の先輩であったレンジ。数年前からマニラを訪れるようになり、やがて現地法人を持つまでに。趣味は海外サッカーTV観戦。 実体験に基づいたフィリピンにおけるマニラの闇、貧困と格差、現地ビジネスなどオノケンとは違う視点の記事をアップしていきたいと思います。

8 コメント

  1. 長文お疲れ様です。
    今回も楽しく拝見いたしました。
    また次回のネタを楽しみにしてます。

※コメントアイコンが欲しい読者様、DMでお知らせください。

 

匿名 へ返信する 返事をキャンセル

Please enter your comment!
Please enter your name here