ブログランキングリンク-トップ

 

 

 [エッジブログ前回のあらすじ]

エッジは、アジアの担当者として台湾への出張で忙しい日々を送っていた。何度かのマニラ出張を経て、マニラ駐在員となる。その頃のフィリピンのインフラについて。
【エッジブログ15】マニラ駐在時代のインフラ(通信、交通、電気)

 

クレイジーマニラの記事は、実際の旅行や取材を元に記述しています。小説風のストーリ仕立てで記述していますので、過去の記事を参照頂けると話の内容が理解しやすいかと思います。また、登場人物の名前等は仮名を用いているところがあります。

 

※クレイジーマニラでは現在まで、以下の四つのブログがメインコンテンツでした。

 

上記に、今秋『エッジブログ』が新しく加わりました。

内容は全く新しい連載物で、他ブログとは別ストーリーになります。

 

それでは、エッジブログ第16話をスタートさせていただきます。

 

 

【読者の方へお願い】

 

これからエッジブログをお読みいただく前に、以下の「ブログ村ランキングバナー」の応援クリックをお願いします!
(ブログ村にジャンプするだけです。その後はまたこちらに戻ってきてください!)

 

ブログランキング ブログ村 inポイント 応援
↑↑ワンクリック10ポイント↑↑

 

皆さんの応援で成り立っているクレマニ。本当にありがとうございます!!

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!!

 

 

【エッジブログ16】マニラ駐在、台湾人彼女がフィリピンにやってきた!

 

ーー台湾人の彼女、美玲(めいりん)との後日談を紹介したい。

【エッジブログ9】台湾へ出張、マニラ駐在を彼女にどう説明する!?

 

私がフィリピン駐在後も、彼女とは遠距離交際が続いていた。

……そして、この話は少し長くなる。

 

台湾美女
[美玲(めいりん)似顔絵]

 

93年も終わりに近づいていた頃、私はマニラで忙しくしていた。

決して美玲を忘れていたわけではないが、疎かになっていたかもしれない。

12月の初め頃、電話がかかってきた。

 

その内容に相当驚いてしまった。

 

美玲「どうしたの? なんで驚いているの? 明後日そっちに行くよ」

私「うえっ!? 急だよね……。それにそういうことって1週間ぐらい前にあってもいい気がするんだけど」

美玲「なんで? 行けるスケジュールが今決まったから連絡したの」

私「いや、部屋が片付いてないし。汚いし」

美玲「なんだ、そんなこと。私がしてあげる」

 

ーーで、やってきた!w

早い。

空港のピックアップゾーンにて。

 


[マニラ空港(写真はイメージ)]

 

相変わらずスタイルのいい女の子だ。

黒く長い髪を後ろで緩く縛り、よくわからない柄のTシャツを着ている。

下は黒のジーンズだ。

台湾からだとさらに暑いだろう。じんわりと汗ばんでいる。

タオル地のハンカチで汗を拭っている。

私と無事会え、気も緩んだんだろう。笑顔を見せてくれた。

こちらも合流出来て一安心だ。

 

私「早かったね。ホントにちゃんと準備してきた?」

美玲「あのね、少し忘れ物があるから、コンビニによって」

私「コンビニはないよ。スーパーとデパートに行こうかw」

美玲「コンビニないんだ。日本の企業とかそういうのすぐ作りそうだけど」

私「それに近いのがあるからね。サリサリストアっていうんだけどね。品ぞろえはコンビニに遠く及ばないんだけどw」

 

ーー彼女は1週間の滞在予定。

しかし、私は仕事があるからなぁ……。

日中はどうしてるつもりなんだろう。

観光? だよなぁ。ホテルのツアーに参加させるか。

まぁ、あとは私が有休取ったり定時上がりしたりだな。

 

ーー二人でとりあえずマカティにある『ランドマーク』というデパートにいった。

基本的に何でもそろっているデパートだ。

足りなかったモノや食材を買い込む。

 

そして、コンドに戻る。

一息ついて、ベランダに出て風にあたりながらサンミゲルを飲んでいた。

 

美玲「いいとこに住んでるね。景色はビル群に囲まれていていいとは言えないけど、ビルがギューギューじゃないから窮屈な感じじゃないね」

私「うん、風はちょっときついけどね。でも、風が通るので比較的暑さは和らいでいるんだよ」

美玲「部屋、片付いてるじゃん」

彼女はいたずらっぽく笑った。

私「片づけたんだよ」

こちらも苦笑い。

 

マニラの街並み
[マニラのマカティエリア(写真はイメージ)]

 

ーー部屋に入ってソファに座り、「滞在中どうするのか?」と聞いてみた。

 

美玲「あなたに会いに来ただけだから、特に何かしたいというのはないんだ」

私「じゃあ、観光でもするか」

美玲「平日は一緒にいられないか。じゃあ、観光しようかな」

 

ホテルのレセプションに電話して、ツアーに参加できるか聞いてみる。

どうやら色々あって、半日コース、1日コース、数時間コースと様々だ。

同じツアーも英語コースと日本語コースに分かれる。

「中身は同じ」と言っているが、お土産屋による時間が違うらしい。

日本語コースの方がお土産屋での滞在時間が長い。

……どんだけ日本人の金に当て込んでいるんだ?

 

美玲は英語が話せるので、英語ツアーに参加させることにした。

月曜から観光に行かせても数日で粗方廻れてしまうので、一日おきぐらいでツアーに参加してもらう。

そして、空いた日は私が休暇を取って一緒にいることにした。

 

ーー予定も決まってちょっと安心したのか、「疲れたので休む」と言ってベッドで横になった。

 

これはっ!

波動砲がチャージされていく。

徳川機関長が「ホントか? いけんのか?」と片手間にチャージ作業している。

最近働かせ過ぎたのか、すぐ仕事に掛からない。

横着ものである。

「飲み物を台所に取りに行っている間に仕事してくれよ」と檄を飛ばす。

 

ーードリンクを持って寝室に行くと美玲はもう眠っていた。

仕方ないので私も横になった。

中途半端にチャージ中の波動砲が重い。

 

ーー目を覚ますともう日も落ちていた。

モソモソ起きだす。

美玲を起こす。

眠そうだが日が落ちていることに気が付くと体を起こした。

やさしくキスしてそのままもう一度ベッドに体を戻す。

 

美玲「待って。お腹空いた」

私「お腹ね。そうだね。食べに行こうか」

 

とりあえず、ご飯を食べに行くことになり、グリーンベルトの外れにあるイタリアンのレストランに行く。

 

ここはリーズナブルな値段でイタリアンの食事が楽しめるレストランだ。

イタリア人のシェフが料理を作っており、かなり美味しい。

ワインも良いものを揃えていて、客は皆満足していた。

店内は狭いが、その中にグランドピアノを置いているのでさらに狭く感じる。

一晩に数回ピアノ演奏があり、混んでいないとリクエストに応えてくれる。

すっかりマニラにいることを忘れてしまう空気が漂っている。

 

ーー食事も終わり、コンドに戻ろうとタクシーを拾おうとしていたら、美玲に突然聞かれる。

 

美玲「普段は食事の後、どうしてるの? 台湾だとよく飲みに行ってたじゃない。フィリピンだとどうなの?」

私「けっこうすぐ帰ることが多いかな」

美玲「うそでしょ。飲みに行ってるでしょ」

 

うそが普通にバレる!

 

美玲「いつも行ってる所に私も行ってみたい。行こ」

私「いや、台北にもあるようなカラオケだよ。それよりせっかく来たんだし二人で過ごしたいな」

美玲「うーん、それはそうだけど」

私「でしょ? じゃ、帰ろうか」

美玲「よし、カラオケに行こう!」

 

よしの意味が分からん……。

 




 

ーー仕方なく、Geminusに連れていくことに。

どこに連れて行っても誰かしらとバッティングしそうだ。

一番大怪我し無さそうな場所が『みんなのGeminus』。

 

クリークサイドの店の前にタクシーが止まる。

お店の様子を窺うが、外からでは当然わかるはずもない。

警備員がやって来てにこやかに手を振ってくる。

彼に一応聞いてみる。

 

私「今日、お店にうちの関係者どう? いる?」

警備員「ウルトラマンさんしかいないですよ。今日は落ち着いてます」

私「……オーケー。美玲、ここに行こうか」

美玲「なんの確認?」

私「いや、混んでたら別の店に行こうかと」

 

美玲はもう店に向かって歩き始めていた。

急いでタクシー代を払って追いかける。

 

入り口のドアが開き中に入る。

 

「いらっしゃいまーせー」

 

あぁ、とうとう入っちゃった。

さて、ウルトラマンになんて言おうか……。

でも、週の中で休みをもらう話もしておこうと思っていたので、このタイミングで良かったかもしれない。

店の中を見渡すと、こちらを意外そうな顔で見ているウルトラマンがいた。

 

私「こんばんは……」

ウルトラマン「あれエッジさん、珍しいですね。いつも週末はBigwigに行ってませんでした? あそこの誰でしたっけ? えーっと……」

 

マニラ駐在員 同僚
[駐在同僚ウルトラマンの似顔絵]

 

やばい! 盛大にやばい!

 

私「ちょっと、待て待て。こちら、私が付き合っている台湾の彼女なんだよね。少し日本語がわかるんだ」

ウルトラマン「あ、ナイストゥミ―チュー、はじめましてぇ」

美玲「初めまして、お友達ですか?」

ウルトラマン「同じ会社で働いています」

美玲「彼はいつも夜はどうしてますか?」

 

どストレートやん。

まずは乾杯でしょ。

普通ですよ。普通です。

 

ウルトラマン「……普通にジェントルマンですよ。酔って潰れることもないし」

 

ナイスだ!

さすが地球のためにきたウルトラマン!

何ならあとで主題歌を歌ってあげよう。

 

美玲「ふ~ん、そうなんだ……」

 

ん? 何が不満?

 

美玲「ちゃんとしてるんだね。感心感心」

 

ーー1セット楽しんでGeminusを後にした。

ウルトラマンが色々聞きたそうだったが、別の日に酒を飲みながら話そうとなった。

このとき彼に向けて主題歌を熱唱しておいたが、お気に召さなかった様なので美味いメシ屋に連れて行く約束をした。

一応、有休はとれそうだった。

 

美玲「次は?」

私「どういうこと?」

美玲「ゴーゴーとか行ってみたい!」

私「ゴッ、ゴーゴー!? あまり治安も良くないところだし、それはまたの機会に……」

美玲「もう早く行こっ!」

私「そっ、そうだね」

 

弱い。

弱いぞ、オレ。

 

 

[エッジブログ第16話終わり]

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回、エッジブログ第17話「台湾人の彼女とともにブルゴスへ!」

 

 

オノケン
クレイジーマニラ ライター オノケン
エッジさん、お疲れ様です! 危うくエッジさんの夜遊びがバレるところでしたね。それにしても美鈴さん、好奇心旺盛ですね!

 

レンジ
クレイジーマニラ ライター レンジ
エッジさん、お疲れ様です! 徳川機関長の準備作業が不発に終わるとは! 残念無念ですが、このあと豪快な波動砲を期待します!

 

「エッジブログこれからも楽しみ!」と言う方、応援クリックお願いいたします! 次回も乞うご期待!!

 

エッジさんのツイッター(エッジさん@Edge_Ackie80)も是非チェックしてください!

 

【ライブラジオの告知】

ラジオ配信は現在テスト配信中です。

ウメさんのツイッター(梅ちんさん@crazy_umechin)も是非チェックしてください!

ウメさんがホストのライブラジオ『ティーマカナーピー』は、ほぼ毎晩、クレマニの秘密兵器ちーちゃん、TEAMあわよくばの皆さんで楽しいエロトークを繰り広げています。

時々、レンジも参戦させていただいております。

【ウメラジオ『ティーマカナーピー』】
22:00頃~
ツイッター@crazy_umechin のアカウントで、ライブジオ、ラジオのアーカイブを視聴できます!
[ライブアプリ『ペリスコープ』で梅ちんをフォロー]
ラジオ配信 LA

 

現在、レンジがホストのクレマニラジオの方は不定期で発信しております。

【クレマニラジオ】
23:30頃~
ツイッター@RangeAbe のアカウントで、テスト放送しております。
[ライブアプリ『ペリスコープ』でレンジをフォロー]

※ラジオはアプリを入れなくても、聴くだけならTwitter上で可能です!
(コメント参加にはログインが必要)

 

ブログランキングリンク-ボトム
ブログランキングのトップを目指しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

クレマニ前の記事【動画】マニラの夜遊びエリア、マラテを一人歩き(ボコボストリート)
クレマニ次の記事【エッジブログ17】マニラ駐在、台湾人彼女とゴーゴーバーへ!?
エッジblog前の記事
エッジblog次の記事

 

エッジ
ひょんな事からフィリピンと関わることになって早30年弱、当時はまだ20代でしたので今はすっかりおじいちゃんです。だいたい90年代前半から2000年頃にかけてのお話です。立場も含め色々制約のある中での元駐在員の珍道中を見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。ウメさんとかぶる部分も多いかと思いますが視点を変えて書ければと思っています。皆さん、よろしくお願いいたします。

6 コメント

  1. エッジサン こんにちは♪

    「最近働かせ過ぎたのか、すぐ仕事に掛からない。」の御言葉から エッジサンが 日常的に徳川機関長を酷使していたことが推測されますwww

    美玲サン 訪比されましたね。
    一週間どうやって 日頃の行動をオブラートに包んでいくのか 楽しみです(*´∇`*)
    勉強させていただきますm(__)m

    • ryokunさん、
      コメントありがとうございます。

      そんなに酷使してないはずなんですけどねぇ😆へばりがちでしたね、なんででしょう?w栄養もちゃんと与えてるんですよ(^^♪

      美玲は好奇心旺盛でした。あれはなに?これは?あっちは?こっちは?もう、子供かって感じでしたね(^-^;

      まぁまぁ、振り回されましたよ~🤣 でも、ryokunさんの経験にはかないません。拙い対応の数々をお楽しみくださいw

      これからもよろしくお願いいたします。

  2. エッジさん、美玲さん台湾からフィリピンに来てしまうなんて凄いですね。
    フィリピンと言う第3国で、ジャパニーズとタイワニーズが首や豆と穴、そして徳川機関長率いる、棍棒を用いての熱い夜を展開したのかと思うと、何か萌えますw
    この後、美玲さんとの関係ってどのなるのか?気になります。

    • ミカエルさん、
      コメントありがとうございます。

      まさかホントに来るとは、って感じですよねヾ(≧▽≦)ノ この後、書くかどうかまだ決まってませんけど、彼女は2回フィリピンに来て、香港でも会ってますw

      結末を書くのってけっこう大変なんで💦ヒャッヒャッヒャ🤣

      これからもよろしくお願いいたします。

  3. エッジさんこんばんは。93年すかぁ。懐かしや私は青春まっしぐらで初恋に敗れボコボコでした苦笑。この頃はマニラにはコンビニ無かったんですね。今は道ゆく道にある感じでレンジさんも大好きフライドチキンには大変世話になってます笑。美鈴さんいいですね。いやぁ美人に追いかけられる男になりたいものです。しかし徳川さんを外で使い過ぎですか?🤣。ちゃんと充填しないとアリバイ保たないすよ!笑

    • かーわんさん、
      コメントありがとうございます。

      コンビニがたくさん出始めるのはもう少し後だった気がします。だからその当時ちょっと不便でしたね。

      美玲は不思議な子でしたね。なんで追いかけられていたのか謎です😄もちろんうれしかったですけど。徳川機関長は毎晩使ってはいけないことがわかり始めた頃ですね💦まだ若かったんですけど(>_<)

      ぜひ、かーわんさんには初恋話をここで発表していただいて・・・いかがです?(^^♪

      これからもよろしくお願いいたします。

※コメントアイコンが欲しい読者様、DMでお知らせください。

 

コメントを書く

Please enter your comment!
Please enter your name here