名古屋 池田公園 フィリピンパブ

 

4泊5日という短いスケジュールでマニラに行ってきました。

達成出来そうで、なかなか届かい目標というのは男を燃えさせます。

私の中でしっかりとした目標が出来た為、
色々な決断をし、それを実行していきました。

仕事に関しても、もっと身軽にならないと海外生活は難しいです。
昔の自分と、今の自分は違う。だから、今出来る事をしよう!

こんな事を考え、私は新たな生活に向けて準備を進めるのでした。

 

【ポットブログ146】心機一転。新たなる生活。

 

現状、マニラに長時間常駐出来る状態でない。

まだ私には処理しないといけない事が残っていた。

まずは株式だ。

100%株主で自分が社長ならばオーナー社長なので全て自由に出来る。
従業員からすると失礼な話なのだが、それでも会社においては絶対的権力者だ。

株式会社において所持している株式の割合は非常に重要で、
過半数を所持していなければ、重要な決断は出来ない。

私は数年前に多くの借金を抱えてしまい、その返済に追われる際に
自社の株式を知り合いのIT社長であるUさんに買い取って貰っていた。
ただ・・・私が経営者から抜けるのを抑止する為に、
全部を買い取って貰えず、私が3割所持した状態となった。

3割という所持率は一応拒否権というのは持っているが、
こんなのはあってないようなもので、決定権はまるでない。

未上場なので、市場などで第三者に売れるわけでもなく
ただ持っているだけという状態だった。

この頃の私には、まだ借金が2000万程残っていて、
なんとかこれを清算したかった。

私は3割の株を何とかUさんに全部買い取って貰うべく行動をしたが、
Uさんの会社は売上が伸びておらず、厳しいという回答だった。

それもそのはず、コロナの影響は強く、多くの企業が利益を落としていた。

しかし、私の会社はIT補助金を利用して、利益を伸ばしていた。

そして、Nなんちゃら、FなんちゃらというIT大手との取引口座を持っていた。

このポジティブな情報を利用してM&Aを仕掛けたのである。
Uさんが持っている残りの7割を含め、全株式の売却を計画した。

Uさんもキャッシュが欲しかったようで、金額次第ではOKと言ってくれた。

そして・・・

全て希望通りにはならなかったが、
M&Aは成功し、株式の売却に成功した。

借金は2000万強から600万弱まで減り、返済のメドが立った。

ただ、私と家族が住んでいたマンションは社宅だった為、
私が代表取締役を退任すると共に退去せざるを得ななかった。

私はこの時、家族との新居を麻布に借りると同時に、
愛知県の刈谷市と、兵庫県の尼崎市にワンルームを借りた。

関東、中部、関西に拠点を持ちたかった為である。

東京の家賃が高かった為、中部と関西はあえて中心を外し家賃を安くした。

尼崎は新大阪まで10分ちょいだし、
刈谷は名古屋(金山)まで25分程度だ。

全く不便はない。

特に刈谷は自動車大手メーカーの子会社の本社などもあり、
愛知でこれから行うビジネスに最適な都市だった。

こうして、私は社長という肩書を外し
社外取締役、執行役員、顧問などの肩書のみを残した。

代表とならず、常勤する会社を無くす事で、
自由に動ける時間を手に入れたのである。

これも、全てフィリピンへ長期滞在する為の準備。

純愛からのワンチャンを手に入れる準備である。

ホテル暮らしが長く続き、月間で15万くらい宿泊費を払っていたが、
別宅を2つ借りた事で、宿泊費が浮き、得すると思っていたのだが、

2カ月後・・・・

うお!!!光熱費の事を忘れていたわ!!!

と自分の浅はかさを知る事になるが・・・

ま、それはそれ。

私は新しい拠点で、新しい生活を始めたのである。

名古屋で飲む回数が異常に減ってしまった私は、
マキに正式に契約して欲しいとオファーを出した。

毎週日曜日、部屋の掃除をする事。
掃除の後にマッサージをする事。
週に1回だけの仕事で、月に10万円の契約だ。

今まで1回につき5万支払っていたのが重荷になっていたので、
不定期な5万ではなく、毎月固定で10万の契約をお願いした。

マキは快く受けてくれた。

またマキは面倒見が良かったのか、部屋の掃除だけでなく
服などのアドバイスをしてくれた。

たまにお気に入りの服を勝手に捨てる事があったりしたが、
まあまあ、仲良くやっていた。

また日曜日に行われるフィリピン人の会合みたいなモノにもたまに誘ってくれて
水商売じゃないフィリピン人がこんなにも沢山いるのか!という衝撃もくれた。
女性だけでなく、男性のフィリピン人も複数おり、色々な仕事をしていた。

新しい世界観が生まれた。

その新しい仲間にも、これからマニラで会社作りたいんだよね。などの相談をし、
みんな快く協力してくれた。

マキは本当に役に立つ。

こうして私は東京、大阪、名古屋と3つ拠点を回り、
4社の役員をしつつ、3社の顧問などもする刺激的な生活が始まったのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ポットブログ146あとがき]

社長の重圧から逃げ出す事が出来ました。

あまり仕事の事はブログに書いていないのですが、
やはり100人以上の従業員、そしてその家族を守るのは容易くないです。

お酒と女に何度失敗しても、それでも通ってしまう自分がいて
失敗する度に二度とこんな事はしない・・・と誓うのですが、
また似たような失敗をする日々。

愛しさと切なさと寂しさを感じる毎日です。

『社長』という肩書が外れる事は本当に大きく、
自由度は極端に上がりました。

自分が自由に経営出来る会社はありませんが、
自由に行動出来る時間が出来たのは大きかったです。

土日を含め、ほぼ休まない生活でしたが、
毎日が充実していました。

そして・・・

マキは本当にナイスでした。

人見知りで友達を増やすのが苦手な私に、沢山の友達をくれました。
仕事ではない、素の状態のフィリピン人と沢山接するようになると、
彼らは彼らの正義があり、根っからのワルではないな・・・なんて思えました。

彼らの愚痴を聞いていると、日本人の方が悪いとさえ思えてきます。

不思議なものですね・・・・

 

ブログランキングリンク-ボトム
ブログランキングのトップを目指しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

スピンオフ小説『クレイジーマニラ』電子書籍、単行本出版決定!Amazonで販売中↓ フィリピン 小説 マニラ

 

ポットblog前の記事
ポットblog次の記事

 

ポット
クレマニのカモ担当。アラフォー。日本じゃシャッチョさん、マニラじゃカモネギさん。 日本の恩人のススメでマニラで起業を試みるが、仕事より女性を優先してしまうダメ男。 果たしてビジネスは成功するのか?マニラで性交できるのか?

4 コメント

  1. ポットさんこんばんは!
    本当にやり手ですね、社長を辞めてまでフィリピンに行きたいって病気ですねww
    ピン中じゃなければ借金楽勝だったんじゃないですか?

    • いやいやいやいや!!!!

      社長をやめたのは、雇われだったからで全部自分の株式だったら全然やってましたよ。
      やっぱオーナー社長にあらずんば社長にあらずですよ。

      自由にならない肩書は邪魔でしかなかったです。

      そして・・・・
      ピン中じゃなければ借金楽勝・・・・もなにも・・・
      借金すらしなかったですよwwwww

  2. ポットさん、良い経験されてますね!

    あえて詳しくは言いませんが(書いたけど消しましたw)

    けっこう大変ですけど、本質を見失わずでいたいですよね。
    今後も期待大です。

※コメントアイコンが欲しい読者様、DMでお知らせください。

 

コメントを書く

Please enter your comment!
Please enter your name here