ブログランキングリンク-トップ

 

マニラ一人歩き

 

こんにちは。

クレイジーマニラのブス担当レンジです。

台風の季節ですね。

この週末、続く台風被害が心配されます。

特に沖縄、九州地方。

どうか最小の被害で治まりますように。

 

私の方は、のんびりとした週末を過ごしています。

海へ釣りに行ったり、ホームセンターの園芸コーナーで微動だにせず見入ったり。

今日も午前中は、ホームセンターで新しい霧吹きを探していました。

ようやく良いものを見つけたと思ったら、今度はネジコーナーが目に入ってきて、そこでまた時間を使ってしまいました。

午後から帰宅。

以下の動画を編集し、YouTubeにアップした次第です。

 

【読者の方へお願い】

 

これからYouTubeを視聴頂く前に、以下の「ブログ村ランキングバナー」の応援クリックをお願いします!
(ブログ村にジャンプするだけです。その後はまたこちらに戻ってきてください!)

↑↑ワンクリック10ポイント↑↑
皆さんの応援で成り立っているクレマニ。是非、よろしくお願いいたします!

 

 

【動画】マニラのKTV夜遊びエリアを一人歩き(ロックダウン前)

 

今回の動画は、私が過去に記録用として録っていたものを、『一人歩き』として編集したものです。

ちょうど一年前くらいのもので、お蔵入りしていた動画です。

この度、「週末のネタがないなぁ」と思っていたところ、この『マラテを歩いた動画』を思い出しました。

 

(今年三月のロックダウン以降、街の様子(特に飲食店)は変わっています。)

 

クレイジーマニラの読者の方で、特にフィリピンのマニラへ行ったことが無い方へ。

ブログの舞台(マラテエリア)の様子がこの動画で伝わるかと思います。

また、今回はマビニストリートがメインの動画ですが、後日に『アドレアティコ通り』や『ボコボ通り』のものも同様にアップしたいと思います。

 

それでは、現地が恋しい方々へ。

少しでもマニラの夜の街を思い出していただき、再び安心して渡比が出来るようになるまで。

束の間、懐かしんでいただければ幸いです。

 

 

この動画の補足です。

 

・タイトルについて

『日本人がお金を落としまくる』と言う表現は、『KTVでテキーラを入れまくる』からインスピレーションをもらいました。

テキーラモンスターのポットさんやTEAMあわよくば(https://www.awayokuba.net/)のミカエルさんのイメージです。

もちろん私も含めて、夜遊びで散在し、『女性に貢ぎ、騙された人』も多いのではないでしょうか(と思っているだけ?笑)。

 

・リヴィエラマンションホテル

コスパの良いおすすめホテルです。

しかし、道側の部屋は『外の騒音が酷い』ため、あまりおすすめ出来ません。

かと言って、奥の方の部屋だと『電波が悪い』ため、これまたおすすめ出来ません。

『道側の高層階』か、『道側に近い部屋』をおすすめします。

(裏手にある系列の『ロスマンホテル』の方がおすすめです。)

 

・子どもへのチップについて

基本は『5ペソか10ペソコイン』を渡せば良いと思います。

しかし、「次はコンビニでご飯買ってくれ」など言われたり、切りがないほど絡まれたりしてしまう場合もあるので、

『ひたすら無視をする』、

『Wala(無い)と言う』、

と言った対応をした方が良いこともあります。

深夜帯、大勢に囲まれることもあるので、スリ行為などには十分気を付けてください。

【レンジブログ182】また警察へ!? バッドデイはとことんダメな日!

 

・ロックダウン以降のKTVについて

動画に出てくるKTVの中には閉店したところもあるようです。

営業を再開したところの多くは『レストラン形式』として接客しています。

また今後の新型コロナの感染状況によっては、再び行政が強い措置を取ることもあり得ます。

 

とにかく早くマニラで夜遊びが出来るようになると良いですね。

フィリピンで泥酔して散在し、騙されたいです。

 

私の禁断症状はとうに過ぎ、今は『観葉植物廃人』と化しています。

彼らの成長が数少ない喜びの一つです。

今夜も観葉植物たちに水を与えます。

新しい霧吹きで。

では。

 

 

【梅ちんラジオ】
22:00頃~
ツイッター@crazy_umechin のアカウントで、ライブジオ、ラジオのアーカイブを視聴できます!
[ライブアプリ『ペリスコープ』で梅ちんをフォロー]
ラジオ配信 LA

 

現在、私レンジの方は不定期でラジオをしております。

 

【クレマニラジオ】
23:30頃~
ツイッター@RangeAbe のアカウントで、テスト放送しております。
[ライブアプリ『ペリスコープ』でレンジをフォロー]

 

 

 

ブログランキングリンク-ボトム
ブログランキングのトップを目指しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

クレマニ前の記事【ウメブログ30】完璧なアリバイ!? フィリピーナとの密会、その3
クレマニ次の記事【ウメブログ31】完璧なアリバイ!? フィリピーナとの密会、完結編
トピックス前の記事
トピックス次の記事

 

Range Abe
オノケンと同じ会社の先輩であったレンジ。数年前からマニラを訪れるようになり、やがて現地法人を持つまでに。趣味は海外サッカーTV観戦。 実体験に基づいたフィリピンにおけるマニラの闇、貧困と格差、現地ビジネスなどオノケンとは違う視点の記事をアップしていきたいと思います。

12 コメント

  1. あぁ、いいですね😄
    最近のマニラはちゃんとわかっていませんが、夜は変わっていないみたいです。そういった意味ではすごく懐かしいです。それを考えるとここが今ゴーストタウン(?)化しているとなるとそうとう危機的ですね。(ゴーストタウンは言い過ぎ?)

    早く復活してほしいものです💦

    来年早々にはちゃんと機能してくれていればと願いますね🤣

    それまでは、ここの動画とラジオで我慢ですなぁ(^-^;

    • Ackieさん、お世話になっております!
      そうですね。おそらく飲食店の方々は何年も掛けてこの活気にしてくださってるはずなので、ロックダウン明けからすぐに元どおりとは行かないでしょうね。
      商売をされてる方もお客さん側も辛抱が続きます。

  2. こんばんは

    レンジさんのビデオ通りにサークルから南は危険地帯と思っておけば
    正解ですよ。
    お金だけならまだしも命あってのフィリピンですから、、、
    貴重な紹介ビデオです。
    復習しながら悶々と計画練りたいと思います!爆

    • 鳩麦茶さん、お世話になっております!
      そうですね。レメディオスストリートより南側はちょっと物騒ですね。慣れれば何て事はないのですが。怖いのは慣れた頃の油断ですかね。気をつけたいと思います。繁華街付近はどこも危険と背中合わせでしょうね。日本も。

  3. レンジさんこんばんは日曜日にアップお疲れ様でございます。いゃ〜懐かしいところばかりで冒頭からホント餃定二食食べんのか〜ぁいと笑ってしまいました(多分笑うところではないと思うのですがツイツイ)。カウボーイグリルのとこ危ないんですね。あまり気にした事なかったのですが次回から気をつけます。ペンギンマート?なんとかコーヒー?の後にプレミアケイコですかね。いつだったかご紹介されてましたよね。行きたいなー。レンジさんの美声と共に見れて楽しかったです。ありがとうございました。

    • かーわんさん、お世話になっております!
      そうですね、サークル付近は気を付けろと言われていましたが、今でも気をつけた方が良いと思います。外国にはたくさん危ないところがありますけど、その分魅力も多いんですよねーw
      未だに私はガクブルで街を歩き、お店にこっそりと入って行きますw

  4. うちのウンベラータは、冬はハゲチョロりんだったけど、夏はかなり元気に葉を展開してます。アデニウムは、今年は花をつけませんでした。なんの話なーー😩フィリピンブログで観葉植物のはなしかいなー😖しかし、このコロナで空気を綺麗にするからと、彼女たちの中には、観葉植物を売ってる女性もいますよ。空気が綺麗だとコロナになりにくいんだって。

    • 小虎さん、お世話になっております!
      そうですね、植物に癒しを感じるとは夢にも思っていませんでした。フィリピン禁断症状を乗り越えた先には植物が待っていてくれました。今日も霧吹きで水を与える喜び。ついつい話しかけていますw と言いつつ、フル充電出来てますので、いつでも遊びに行く準備はOKです!笑

  5. レンジさん、アップありがとうございます。
    皆さんもそうでしょうが、数々の思い出が脳裏をよぎったことでしょう。
    渡比を待つ間の心の支えが一つ増えました。
    サークルの先、KOMEKOMEくらいまではなんとか一人でも大丈夫ですよね。

    いくつかのKTVがレストランに業種替えしてがんばってるみたいですが
    (526なんかそうみたいですね)生き残って我々を迎えてほしいものです。
    お忙しいところ、作業大変かと思いますが、他の通りのアップをお待ちしています。
    (渡比したときに自分も撮影しておけば良かったなぁ・・・)

    • G1Rさん、お世話になっております!
      ありがとうございます! そうですね、マニラの繁華街のほとんどはネットにアップされているので、他の方の動画も見ながら癒されております。早く自由に海外旅行出来るようになるといいですね。楽しみです!

  6. レンジさんこんばんわ!!
    動画見ました、良いですねとても分かりやすく、参考になりました。
    まだまだ行っていないKTVがいっぱいあるので、
    渡比出来るようになったら、行ってみたいと思います。

    • toshidesuさん、お世話になっております!
      手振れが酷くて申し訳ありません汗 GoProの直持ちですw
      また向こうへ行けるようになったら、オノケンとトークしながら街歩きを撮りたいと思います笑笑

コメントを書く

Please enter your comment!
Please enter your name here