[エッジブログ前回のあらすじ]

エッジは、アジアの担当者として台湾への出張で忙しい日々を送っていた。二度目のマニラ出張を控え、過去の話を回顧する。アメリカでの出来事とは!?
【エッジブログ6】マニラ出張へ行く前に、アメリカでトラブル!?

 

クレイジーマニラの記事は、実際の旅行や取材を元に記述しています。小説風のストーリ仕立てで記述していますので、過去の記事を参照頂けると話の内容が理解しやすいかと思います。また、登場人物の名前等は仮名を用いているところがあります。

 

※クレイジーマニラでは現在まで、以下の四つのブログがメインコンテンツでした。

 

上記に、今秋『エッジブログ』が新しく加わりました。

内容は全く新しい連載物で、他ブログとは別ストーリーになります。

 

それでは、エッジブログ第7話をスタートさせていただきます。

 

 

【読者の方へお願い】

 

これからエッジブログをお読みいただく前に、以下の「ブログ村ランキングバナー」の応援クリックをお願いします!
(ブログ村にジャンプするだけです。その後はまたこちらに戻ってきてください!)

 

ブログランキング ブログ村 inポイント 応援
↑↑ワンクリック10ポイント↑↑

 

皆さんの応援で成り立っているクレマニ。本当にありがとうございます!!

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!!

 

 

【エッジブログ7】マニラ駐在前出張! 二度目も夜遊びメイン!?

 

ーー早速日本での仕事を片付け、夜便でフィリピンへ向かう。

夜到着するとか大丈夫なのだろうか?

色々話を聞いていると、空港内からヤバイとか……。

というかマニラ空港のヤバさくらい最初の出張の時に言ってくれよ。マジで。

 

ーーノースウェストの夜便は外国人率が高い。

フィリピン人も多いが西洋人も結構乗っている。

しかもトランジットで一回機外に出ているからなのか皆、出来上がっている。

おそらく出発ゲートの近くの売店で飲みまくっていたな……。

 

ーー少しアルコールの香りが漂う機内で、完全オフのフライトを楽しみながらマニラに向かう。

当然、私も燃料補給をしっかりしている。

色々な意味で乗り遅れてはならない。

 

ーーマニラ空港にタッチダウン。

乗客が機外へ。

 


[夜のマニラ空港(写真はイメージ)]

 

すっかり暗くなったマニラの空港は相変わらず熱が抜け切らず暑かった。

人の流れに乗りイミグレに向かう。

夜は歓迎の演奏もない。

警備員が乗客をイミグレに案内しているだけだ。

売店も閉まっており、なんだが寂しい。

 

一連の流れ作業を熟し、到着ロビーに出る。

今日はホテルタクシーを使ってホテルに向かう。

『もう今夜はホテルに着いたらお休みだな』と思いながら、迎えのタクシーに乗り込む。

 

うおぉい!

暑い! くそ暑い!

 

待っている間エアコン入れてなかったのか?

お客さん乗せるんだぞ!

吹き出す汗を拭いぐったりしていると、運転手がミネラルウォーターを渡してくれた。

なぜかキンキンに冷えている。これはありがたかった。

でも、それができるなら車内の温度管理をお願い、ドライバーさん!

 

ーーそこそこスムーズにホテルに到着した。

今回は日航マニラ(現デュシタニ マニラ)に泊まる。

 

デュシタニ マニラ (Dusit Thani Manila)
[日興マニラホテル(現デュシタニ マニラ)]

 

シャングリラ、ニューワールドなんかができるまでは古いホテルが多く、基本的には小さく狭い部屋のホテルが多かった。

ペニンシュラは別格で、役職者しか泊まれない高級ホテルだった。

確かに趣があっていいホテルだったし、ペニンシュラで売ってるチョコレートは香港で売ってるのと同じように美味しかった。

が、プールの蚊はすごく厄介だった。

あそこでデング熱にかかるお客さんが何人か出る始末。

 

ーー車寄せが2階にあるフロントロビーの外に弧を描くように上っていく形だ。

何だか厳かな感じだがそうでもない。

車を降りロビーに入る。

このホテルのロビーも暗い。省エネなのだろうか?

 

ーーチェックインを済ませ部屋に入る。

部屋も古く暗い。

なんだか建物全体がそんな感じだ。

身売りすることになった原因なのかな。まぁ、あまり気にしないが。

 

ーーふと、備え付けのデスクを見るとメモが置いてあった。

 

『ウェルカムなんちゃらってやつなのか?』と思ったら、プロマネ長からのメモだ。

 

「チェックインしたらすぐGeminusに来い!」

とのことだった。

 

えっと……。

 

行くか~。

 

ーーちゃちゃっと着替えて、タクシーに飛び乗りクリークサイドへ向かう。

着くまで運転手の『ワンチャン国際交流はいらんか』攻撃に遭うが、とりあえず、「今日じゃないっす」と断る。

今は交流している場合ではないのだ。

 

ーーGeminusに到着すると、警備員が覚えていたのか、にこやかに「みんないるぞ!」と店の中を指さす。

じゃあ、と中に入ると……

 

「いらっしゃいーまーせー!」

のいつもの掛け声。

 

赤ら顔のウルトラマンがこっちこっちと手を振ってくる。

 

マニラ駐在員

 

隣にはおばQがいる……。

 

そして、工事事務所の面々が出来上がっている席に着く。

無事歓迎され、飲まされて、一息。

 

「皆さん、お待たせしました」

「エッジさん、お奉行様はさっき帰っちゃったよ」

ウルトラマンが完全に出来上がった顔で言う。

 

「私、お奉行様に呼び出されたんですけど……」

「うん、眠いから帰るって」

「私にどうしろと……」

 

一頻りどんちゃん騒ぎして、ホテルに帰るともう午前2時を過ぎていた。

なんの罰ゲームだったんだろうか?

今一納得できずに就寝した。

 




 

ーー翌朝。

ホテルのカフェみたいな場所で朝食ビュッフェを流し込む。

 

ホテル 朝食ビュッフェ
[朝食ビュッフェ会場(写真はイメージ)]

 

お腹を満たしたところで、事務所に向かう。

 

さすがマニラ、朝から暑い。

 

ーー事務所に着くと、あれやこれやボスからの指令が書かれたメモを秘書から渡される。

ボスは顧客を回っているらしい。

 

ーー日中は、あっち行ったりこっち行ったりして仕事を熟す。

打合せがほとんどで、あまり大立ち回りすることもなかったが、工事事務所とは案件の納期に関してちょっと揉めて険悪な空気がフワッと漂った。

これを事前に話しておきたかったのかな……、お奉行様。

それなら居てよ……。

でも、これでしょ! 出張と言えば。

これも仕事! そう、仕事をしないと。

なぜこういうことが最初の出張ではなかったのかは謎だ。

 

ーー夕方。

ボスも事務所に戻り無事合流。

 

マニラの街並み
[マニラ マカティエリア(写真は現在のもの)]

 

仕事を片付け、夕飯を食べに出かける。

今日は近所にある日本料理の定食屋だ。

まだ新しいのかきれいで小ざっぱりとしたお店で焼き魚定食が美味しかった。

何の魚かわからなかったが地元で取れる魚なのであろう。

 

「エッジ君、さて、今日はどこ行く? 車を貸してあげようと……」

「ボスは?」

「ん? いや、私は家に帰って家族サービスだよ~」

と。

 

それならとちょっと車を借りてパサイロード沿いを流してみようかな。

ボスも「パサイロード沿いはお店も多いから見てみるといいよ」と言う。

そしてまずボスを家まで送って、そのままパサイロードへ向かった。

 

ーードライバーに面白そうなとこあるか聞きつつ、外側から見て回るが当然のことながらわからない。

ただ観光客が利用する店と、駐在員が利用する店はけっこうはっきりと分かれていた。

とは言え、どんなところかわからないんだから飛び込むしかない! と言う訳で、人の出入りが多いお店に行ってみた。

 

ーー「ちょっと見せて!」

とお店に入って行く。

すぐママさんが出て来てシステムの説明を始める。

お店の大きさで多少違うが基本的にはどこも同じようなシステムだった。

結局、ホテルのすぐそばにある少し大きめのにぎやかなお店に入ることにした。

その時点でドライバーには「お疲れ様」と帰ってもらった。

 

確か、『コーラスライン』と言う名のお店。

 

女の子たちが多く在籍していた……。

 

 

[エッジブログ第7話終わり]

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回、エッジブログ第8話「二度目のマニラ出張も遊びメイン!?」

 

 

オノケン
クレイジーマニラ ライター オノケン
エッジさん、お疲れ様です! 当時から今のKTVのようなお店があったんですね! 歴史を感じます!

 

レンジ
クレイジーマニラ ライター レンジ
エッジさん、お疲れ様です! お奉行様の自由っぷりがフィリピンっぽくて良いですね! 一人でKTVを探すのは楽しそうですね!

 

「エッジブログ楽しみ!」と言う方、応援クリックお願いいたします! 次回も乞うご期待!!

 

エッジさんのツイッター(エッジさん@Edge_Ackie80)も是非チェックしてください!

 

【ライブラジオの告知】

ラジオ配信は現在テスト配信中です。

ウメさんのツイッター(梅ちんさん@crazy_umechin)も是非チェックしてください!

ウメさんがホストのライブラジオ『ティーマカナーピー』は、ほぼ毎晩、クレマニの秘密兵器ちーちゃん、TEAMあわよくばの皆さんで楽しいエロトークを繰り広げています。

時々、レンジも参戦させていただいております。

【ウメラジオ『ティーマカナーピー』】
22:00頃~
ツイッター@crazy_umechin のアカウントで、ライブジオ、ラジオのアーカイブを視聴できます!
[ライブアプリ『ペリスコープ』で梅ちんをフォロー]
ラジオ配信 LA

 

現在、レンジがホストのクレマニラジオの方は不定期で発信しております。

【クレマニラジオ】
23:30頃~
ツイッター@RangeAbe のアカウントで、テスト放送しております。
[ライブアプリ『ペリスコープ』でレンジをフォロー]

※ラジオはアプリを入れなくても、聴くだけならTwitter上で可能です!
(コメント参加にはログインが必要)

 

ブログランキングリンク-ボトム
ブログランキングのトップを目指しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

スピンオフ小説『クレイジーマニラ』電子書籍、単行本出版決定!Amazonで販売中↓ フィリピン 小説 マニラ

 

エッジblog前の記事
エッジblog次の記事

 

エッジ
ひょんな事からフィリピンと関わることになって早30年弱、当時はまだ20代でしたので今はすっかりおじいちゃんです。だいたい90年代前半から2000年頃にかけてのお話です。立場も含め色々制約のある中での元駐在員の珍道中を見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。ウメさんとかぶる部分も多いかと思いますが視点を変えて書ければと思っています。皆さん、よろしくお願いいたします。

16 コメント

  1. コーラスライン、夏kしいですね。今も有るのでしょうか?
    私も日航マニラに泊った時は、パサイロード沿いのお店に何度も行きました。

    • ルーシアさん、
      コメントありがとうございます。

      コーラスラインは知っている人が多いですね。日航マニラのすぐ近所でしたからね。私も最近マニラに行ってないのでまだ営業しているかわからないのです。すみません。あの当時、KTVもラウンジも並んでましたからどこか残っているんじゃないですかね😄

      これからもよろしくお願いいたします。

      • コーラスラインはかなり前に閉店してます2階の途中の
        階段の壁にジャンクロードバンダムが来店した時の
        写真が飾られていましたカッコイイ何しにマニラにと
        考えましたが大神源太のコーマシャルに起用されて
        いたので一緒に飲み歩いたのかなんて想像しました。

        イリュージョンもかなり前に閉店しました
        オープンは94年かな?

        • Sugardaddyさん、
          コメントありがとうございます。

          閉店してたんですね。寂しいですね。今、現地に行ったら私は浦島太郎ですね🤣 でも、新しい店が代わりにたくさん出来ていそうですけど、今はコロナかぁ。店も世代交代していくんでしょうね。

          これからもよろしくお願いいたします。

    • 小虎さん、
      コメントありがとうございます。

      当時の行動を遡ってなぞっています。なかなか記憶がセピア色になっているものを引き出すのは大変ですけど頑張りますね😄

      これからもよろしくお願いいたします。

  2. ノースの客層はOFWもしくは
    米国市民権を得た老人の
    フィリピン人が何十年か
    ぶりの里帰り死ぬ前に
    故郷を見たい的な老人率が
    高かったと思います

    米国からの搭乗客は国内線を
    含めるとすでに20時間
    近くのフライをしているので
    成田ーマニラのフライトは
    ぐったりしている人か
    多かったと思います
    元気なのは成田から搭乗した
    股間を膨らましている
    自分くらいでしょうか

    当時ノースは空飛ぶゴミ箱
    と呼ばれいましたが
    自分は空飛ぶ冷蔵庫って
    呼んでいました夏冬関係
    なく冷房が効きすぎで
    冬場はホッカイロを持参
    してポケット前後ろに
    4個入れて耐えてました

    2月の寒い時期に成田の
    搭乗口で4人組の日本人が
    Tシャツ短パンビーサン
    ウエストバッグ姿なのを
    見て金太郎飴にみえましたが
    機内のブランケット1枚
    じゃあ辛かったと思います。

    • Sugardaddyさん、
      コメントありがとうございます。

      NWの乗客は里帰りフィリピン人が多かったんですね。一時帰国であれば納得ですね。出来上がって寝てしまうのが一番楽かもしれません。

      私も冬場に真夏真っただ中な若者をよく見ました🤣ぜったい風邪ひくだろうなっていうぐらい薄着でしたw

      これからもよろしくお願いいたします。

  3. エッジサン こんにちは♪

    初めて夜便で一人でマニラへ行くのは 緊張しますね(^_^;)

    自分の場合 20年近く前ですが JLの夜便に初めて一人で搭乗しました。
    フライト中 前方スクリーンを何気に見ていると「本日 マニラ市内のホテルを 武装国軍将兵が占拠しました」とNHKニュースが映し出されました。
    「え~~~!! 反乱!? 入国・泊まるホテル大丈夫~~~(@_@;)」と緊張しながら 機内で過ごした覚えがあります。
    到着すると 空港・ホテルはいたって普通でした( -。-) =3

    その後は いつものごとく夜の町に繰り出しましたが・・・(~▽~@)♪♪♪

    • ryokunさん、
      コメントありがとうございます。

      ホテル占拠はなかなか物騒ですねΣ(・□・;) 私がニュースかなんかで知ったのはペニンシュラかどこかでした。なかなかマカティにいる人はマカティの中央付近にあるホテルなので近いからヒヤッとしますね。夜便だと余計にコワイかもしれないですね。

      でも、飲みに行っちゃったんですよね🤣 流石ですヾ(≧▽≦)ノ

      これからもよろしくお願いいたします。

  4. エッジさん、僕も時代こそ違いますがマニラへの初夜便の記憶は鮮明にあります。
    当時付き合っていたフィリピーナが仕事を休んで迎えに来てくれる約束で、何となく当時怖いと思っていた夜便で飛び立ったのですが、そこにフィリピーナの姿は、、、、ありませんでしたw
    拗ねました。。。めちゃくちゃ拗ねましたw

    • ミカエルさん、
      コメントありがとうございます。

      ミカエルさん、よく探しました?もしかしたらフェンスの向こうで人ごみの中にいたかも?🤣最初はやっぱり不安ですよね。でも、すっぽかされる方がショックかもですね~w ま、だからと言ってホールドアップの方がいいわけはありませんから😄無事でよかったんだと思った方がいいです🎵

      これからもよろしくお願いいたします。

  5. こんばんは

    一人で夜間のマニラ着は怖かったでしょうね。。。

    私には無理ですよ。。

    よく働きよく遊ぶ!ですね。

    デュシタニホテルは数年前に初めて泊まりました。

    マラテのホテルと違い朝食が豪華だった記憶があります。。

    明日も待ち遠しいっす😃

    • 鳩麦茶さん、
      コメントありがとうございます。

      夜フライトは慣れている人は前乗りの気分で現地入りできるので得した気分らしいですね(^-^; 着いたらまだギリ閉店前にKTVに飛び込めますからね😄 でも、私はなるべく昼便で来たい派でしたw

      これからもよろしくお願いいたします。

  6. エッジさん、こんばんは。
    私もコーラスライン行きました、
    ブログ読んでいるうちに思い出しました。懐かしいです、

    確か、故郷(ふるさと)で日本食食べて、プッシーキャットに行った様な気がします。

    タクシーの中でプッシーキャットって凄い名前だなと驚きました笑笑

    • ボンさん、
      コメントありがとうございます。

      皆さん、お決まりのコースがありましたよね😄 あそこ行ったら次はあっち、みたいな感じでそれが一番効率よく回れるルートだったりするんですよねw 最後はラーメンで〆,みたいに普通に彼女をお持ち帰りしてましたね🤣 流れるような動きでしたw

      これからもよろしくお願いいたします。

※コメントアイコンが欲しい読者様、DMでお知らせください。

 

コメントを書く

Please enter your comment!
Please enter your name here