ブログランキングリンク-トップ

 

 

 [ウメブログ 前回のあらすじ]

クレマニのホレ担当ウメ。現在50代後半。約30年前からフィリピンへ通う超ベテラン。
フィリピンを離れ、また新たな旅へ! ウメブログ第一章完結!! そのあとがき。
【ウメブログ39】第一章完結、フィリピーナとの別れから立ち直る事が出たのか?
【ウメブログ40】全てのフィリピン好きへ贈る言葉!第一章を書き終えて

 

クレイジーマニラの記事は、実際の旅行や取材を元に記述しています。小説風のストーリ仕立てで記述していますので、過去の記事を参照頂けると話の内容が理解しやすいかと思います。また、登場人物の名前等は仮名を用いているところがあります。

 

※クレイジーマニラはオノケンブログ、レンジブログ、ポットブログ、ウメブログの四つのブログがメインコンテンツです。

 

 

ウメブログは約30年前のストーリーから展開しています。

そしてこの度、序章から第一章が完結しました。

……しかし!

ウメさんは『生涯現役』!!

過去も令和も未来もエピソードを残し続けます。

今回は『世界最長のフィリピンロックダウン』、その最中に居たウメさんのストーリー。

今週末、ロックダウンinマニラを三話連続でお届けします!!

 

 

【読者の方へお願い】

 

これからウメブログ外伝をお読みいただく前に、以下の「ブログ村ランキングバナー」の応援クリックをお願いします!
(ブログ村にジャンプするだけです。その後はまたこちらに戻ってきてください!)

 

ブログランキング ブログ村 inポイント 応援
↑↑ワンクリック10ポイント↑↑

 

皆さんの応援で成り立っているクレマニ。本当にありがとうございます!!

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!!

 

 

【ウメブログ外伝1】世界最長ロックダウンのフィリピン マニラへ、その1

 

 

ーーロックダウン中のフィリピン マニラ。

 

2020年。

 

世界が止まった。

 

 

ーー今年、3月19日から22日までの渡比。

それは予定していたものだった。

 

ただ違っていたのは、

『3月15日からマニラがロックダウンする』

と言う事だけだった。しかも、それが世界最長のロックダウンになるとは……。

 

実は前週の3月12日より4日間フィリピンに滞在していた。

その時はマカティがメインで、15日に帰国。

 

その帰国日にロックダウンが始まった。

 

この時点でフィリピンから公表される事が二転三転していた為、19日からの渡比をキャンセルするかどうか悩んでいた。

【マニラ封鎖】ロックダウンアナウンスから一週間のまとめ

 

ロックダウンも当初1か月とアナウンスされていた。

12日からの滞在中、彼女に、

「14日に田舎(カバナツゥアン)に戻らなければ、1か月はここに留まらないといけないけどどうする?」

と確認すると、

「あなたと暫く会えないなら、尚更14日に帰りたくない」

と。

うれしいお言葉だった。

たった1日でも私と長く一緒にいる為だけに、マニラに1か月滞在する事を決めた彼女。

 

元々19日からの滞在で、彼女の田舎へ彼女の親族に会いに行く予定であった。

また15日に私が日本に帰った後、近くに彼女の友人も居る事から、パラケーニャの『アズール アーバン リゾート レジデンシズ』というコンドを予約していた。

 


[アズール アーバン リゾート レジデンシズ]

 

ここからマニラ空港は近い。

彼女は19日の私の到着をエアポートで待ち、一緒にホテルに向かう予定になっていた。

 

ちなみに、カバナツゥアンへ行く長距離バスのターミナルがクバオに有るため、初日はブルゴス近くのシティガーデンクランドホテルを予約していた。

もちろん、田舎帰省前のハッスルタイムである。

 

翌日から彼女と合流し、カバナツゥアンへ向かう予定。

カバナツゥアンはマニラから北に100km辺りにある地方都市で、クバオから4~5時間かかる。

現地ホテルのザ・ハーベストホテルに2泊、親族に挨拶をして、22日の朝にカバナツゥアンを出て、マニラ空港へ向かう計画であった。

 

ところが15日からのロックダウンでこの計画は実行できなくなり、さらに彼女はパラニャーケのコンドで1か月の滞在が決定していた。

 

ーーこのような状態の中、お気楽な私。

コンドミニアムで彼女と4日間くらい過ごすのには問題ないだろうと考えていた。

この段階ではまだ国際線の発着は制限されていなかったし……。

 

『ロックダウンされたから19日からの渡比はキャンセルした』と彼女には伝えておいて、サプライズで行って驚かそうと考えていた。

 

ーー成田に向かう。

 

今回の渡比でもし新型コロナに罹ったら……。

会社にも迷惑が掛かる。世間の目もそうだ。

「こんな時にわざわざフィリピンに行って。あいつバカじゃんっ」

と言う声が間違いなく聞こえるので、絶対に感染するにはいかない。炎上ものである。

ウィルスよりも人間からの誹謗中傷、感染差別の方がはるかに怖いのだ。

 

そしてマスクの購入。

工事現場で使う本格的な奴だ。そう、バイオハザード対応のガスマスクである。

 

ただ19日時点でフィリピンのコロナ感染者は日に二桁であった為、正直『何とかなるだろう』と舐めていたのも事実である。

 

そして成田空港へ。

 

案の定、誰もいない。

本当に営業しているのっていうくらいに人がいない。

各航空会社のカウンター内に職員の人がパラパラと居るだけ。

さすがにマズいかなと、この時になって初めて思い始めるももう遅い。

 

いつもウェブチェックインの為、そのまま搭乗口へ。

そしていつもの搭乗ルーティン。

サクララウンジに行き生ビールやシャンパンをがぶ飲み。

そして軽く酔った所で、機内へ。座席に座ってすぐ寝る。

気が付くと、フィリピンに到着するころでアテンダントに起こされるという流れだ。

 




 

ーー今回はマイルを使ってのビジネスクラス。

 

搭乗開始時間5分前に着くように歩いているとJALの係員が走って近づいてくる。

 

「ウメ様ですか?」

「はいそうですが、何か?」

 

係員曰く、搭乗者が少ないのですぐ飛べるという。

 

急いで搭乗する。

エコノミーをチラ見するがほとんど人がいない。

シートに座り、周りを見る。

私を含め4人だけ。

 

後でアテンダントに聞いたところ、全部で50人程度の搭乗者だとか。

ここであのごっついマスクをする。

 

アテンダントに笑われ、

「すごいマスクですね……」

と。

 

「絶対に移る訳にはいかないもんで……」

と頭ポリポリ。

 

コロナ ロックダウン 飛行機 フィリピン マニラ

 

そして離陸。

待ちも無く定刻の15分前に出発。

 

約四時間のフライト。

 

到着も早い。

 

いつもの45分位速くマニラ上空へ。

 

ーー途中、飛行速度を見たら975km/hくらい出ていた。

人が乗っていなくて軽いからなのだろう。むっちゃくちゃ速い。

 

ーーこの時ふと考えた。

今回は自分の意思で変なタイミングでマニラに行くが、ここの所の渡比は本当にツイていない。

 

この日の渡比が2020年に入ってからの3回目であるが、いろいろあった。

1月の渡比の帰りの日にタール火山の爆発、フライト出来ずというより日本からマニラ行きの飛行機が飛ばない。

さらにそのひと月前の渡比、昨年のクリスマス、この時は有ろう事かJALの飛行機の故障で欠航。

(この辺の話はのちに詳しく書きます)

 

そんな事を思い出しながら、今回の渡比もとんでもないことが待っているよう思えてきた。

 

そうこうしているとマニラに到着。

搭乗口も混んでいないのでゆっくりと飛行機から降りる。

 

ーー入国審査に向かい歩いていると、いつも通路左側でビデオカメラを回しているボックスの職員が遠めから通行人の体温を測定している。

結局、検温はここだけだったので少し気が抜けた感じになっていた。

 

イミグレも当然混雑なしで飛行機を降りて10分も掛からないで表に出た。

 

そして彼女と一緒にいる彼女の友達に着いた事を連絡。

今回のサプライズ、彼女の友達には知らせてある。

 

そしてタクシー乗り場へ。

 

白タクは全部休みだというので黄色いエアポートタクシー乗り場へ。

 

 

5番目、まぁすぐ乗れるだろうと思っていると全然来ない。

結局乗れるまで1時間半かかってしまった。

 

そんなやり取りを彼女の友達としていたものだから、彼女も何かおかしい事に気づく。

 

「あんた今どこにいるの? って言うか、何で日本の電話番号じゃないの?」

「あんたフィリピンに居るんでしょ」

 

いきなりバレた。

しかし、とても喜んでいる。

日本の携帯でフィリピンからフィリピンの彼女に電話すると自分の電話番号が通知されない事にこの時初めて知った。

でもまぁ良いか!

とても喜んでくれているから……。

 

そしたら彼女は、

 

「あんたここのコンドに入れないわよ!」

 

 

何!?

 

妊娠を告げられ戸惑う日本人

 

 

[ウメブログ外伝1 終わり]

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

[次話、ウメブログ外伝2 ロックダウンのフィリピンその2]

 

改めてウメブログを始めから読みたい方はこちら↓

クレイジーマニラ 新連載『ウメブログ』
【ウメブログ1】日本のフィリピンパブの過去、マニラへ向かうきっかけ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

[読者の方へお知らせ]

いつもクレイジーマニラを読んでくださり本当にありがとうございます!

来週からは新ライターの『エッジさん』による『エッジブログ』を短期連載予定です!

どうぞこちらの方もよろしくお願いします!

 

 

オノケン
クレイジーマニラ ライター オノケン
ウメさん、お疲れ様です! 私とレンジさんもちょうど3月中旬に渡比の予定を立てていました!私はそれ以来、忍耐の日々です。レンジさんは奔放過ぎて足取りは追えてません!

 

レンジ
クレイジーマニラ ライター レンジ
ウメさん、お疲れ様です! ワオっ、ロックダウン最中のエピソードですね! 現地では未だ厳しい経済状況だと聞いています。これから治安悪化なども心配されますね。関係なしに行きますけど!

 

 

【ライブラジオの告知】

ウメさんのツイッター(梅ちんさん@crazy_umechin)も是非チェックしてください!

また、ウメさんがホストのライブラジオ『ティーマカナーピー』もぜひチェックしてみてください!
毎晩、クレマニの秘密兵器ちーちゃん、TEAMあわよくばの皆さんで楽しいエロトークを繰り広げています。時々、レンジも参戦させていただいております。

【ウメラジオ『ティーマカナーピー』】
22:00頃~
ツイッター@crazy_umechin のアカウントで、ライブジオ、ラジオのアーカイブを視聴できます!
[ライブアプリ『ペリスコープ』で梅ちんをフォロー]
ラジオ配信 LA

 

現在、レンジがホストのクレマニラジオの方は不定期で発信しております。

【クレマニラジオ】
23:00頃~
ツイッター@RangeAbe のアカウントで、テスト放送しております。
平日は、このウメブログの編集あとがきを話します。
[ライブアプリ『ペリスコープ』でレンジをフォロー]

※ラジオはアプリを入れなくても、聴くだけならTwitter上で可能です!
(コメント参加にはログインが必要)

 

「外伝、やっと現代じゃん!w」と言う方、応援クリックお願いいたします!

 

ブログランキングリンク-ボトム
ブログランキングのトップを目指しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

ウメblog前の記事
ウメblog次の記事

 

ウメ
ウメは元経営者で、30年前からフィリピンへ通う超ベテラン。早期リタイア、二度の離婚、ネトゲ廃人も経験。クレマニのホレ担当。とにかく人に惚れやすい。都合が悪くなると逃げる、姑息な手段を使うなどゲスな一面も。

7 コメント

  1. ロックダウン中ですね🤣 さすが生涯現役のスーパーウメさん!!

    ところで彼女って?奥さんの事ですか?そんな感じで書いてます?深く聞いてはいけないところかな?💦 色々妄想すると、ウメさん、やっちゃいましたねヾ(≧▽≦)ノ

    それにしても混んでいないマニラのイミグレや税関が想像できませんw 並ぶのが当たり前というのがマニラのイミグレですからねw

    さて、ウメさん、コンドに潜入できるんですかね?ドタバタが楽しみです😄

  2. ウメサン 今晩は♪

    自分は 今年は1月24日~2月5日の一回だけでした。
    タール火山噴火のすぐあとだったので 土産にマスクを沢山持って行きました。その後マスクが そんなに必要になるとは 全く考えていませんでした。
    ちょうどその頃 「コロナ騒ぎのC国から大型客船がマニラに入港し C国人の方が下船の上観光している。」という現地ニュースが流れていました。フィリピンで 少しC国バッシングが始まっていました。
    また 自分の旅行日程後半で 宿泊ホテルの入口での検温が始まっていました。
    この頃は こんなにコロナ禍が拡大し長引くとは考えていませんでしたorz

    何もなければ この連休明けからマニラに飛んでいたのに。いったい何時になったら 訪比できることやら(TT)

    早く心配なく訪比し ウメサンの現地二次会にしたいです(*´-`)

  3. 本当に今回このコロナ感染の中でフィリピンの名をよく聞きましたね。フィリピンパブ、フィリピン帰り、他の国やクラブは、あまり聞かないのに。フィリピンからの帰国後感染なんて、詰みですよね。^_^🤪

  4. ウメさんこんばんは

    なんと3月に行かれましたか!!

    素晴らしいです。。。
    建設業のあのマスクでしょうか、、、

    彼女さんへのサプライズ訪比でしょうか??
    楽しみな展開ですね。。(^_-)-☆

  5. 梅さん、マスクやり過ぎっw
    今回泊まろうとされていたコンドって、
    パリス・ヒルトンがプロデュースしたとか言うヤツですよね?
    一度は滞在してみたいです。

  6. ウメさん、お疲れ様です。
    また、よりによってスゴいタイミングで渡比されましたね。
    現地での対応に早速振り回されたって感じですね。
    女の子に振り回されるのなら本望ですが・・・。
    ロックダウン最中の貴重な情報楽しみにしています。
    更に、振り回されっぷりも楽しみにしています。

  7. ウメさんお疲れ様です。
    良いですね、彼女たちとのやりとりも平和な感じ!!
    今年3回も行けて羨ましいですよ(笑)

※コメントアイコンが欲しい読者様、DMでお知らせください。

 

コメントを書く

Please enter your comment!
Please enter your name here